Deep Concentration

Higamos Hogamos - Higamos Hogamos

待ってました!。我が偏愛のDC Recordingsからの新たなる脅威!。Fort Lauderdaleの2人、Stephen WebsterとToby JenkinsonのサイケデリックなダンスロックユニットHigamos Hogamos!。どうしても「肥後もっこす」という言葉が浮かんでしまう珍妙な名前だが、そのサウンドは「ド」が付くほどのクラウトロック。最近要素として入れてくるバンドは多かったけど、これはネタの選出から再現ぶりなどかなりのもの。カッコイイ!けど、実はクラウトロック自体ははスゲエ詳しいわけではないんで、もっと勉強しなきゃな。


〜合わせて聴きたい盤〜


Fort Lauderdale - Pretty Monster (2003)

クラウトロック風味もあるが、モロにBowieやFloydなサイケデリックなロック中心の作り。いずれにしても芸術的「再現」ぶり。


The Black Neon - Arts And Crafts (2006)

Websterの方のソロ作。エレクトロニックなテイストでこちらの方がDCっぽいかも。


VA - Death Before Distemper 3 (2008)

DC Recordingsはブレイクビーツからディスコダブ、クラウトロックなど音楽性は変化してきたものの、いかがわしくマニアックでやさぐれたレーベルのカラーは今日まで絶対的。レーベルコンピ第3弾は新旧のレーベルカタログをThe Idjut Boysミックス。馳走じゃ。これは馳走じゃ!。


A Mountain Of One - A Mountain Of One (2007)

最近出たサイケデリックなダンスロックの中では文字通りトップ。素晴らしい神秘主義ロック。2000年代はプログレ、クラウト、シューゲイザーなどサイケなロック要素を再生させたバンドが多く出てきたことが一つの流れでしたな。


・・・Higamos Hogamosの2人はDJ的センスが多分にあるようだが、ミックスではなく実際に曲作っちゃうってのがイカしてる。