2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ben Sims - Smoke & Mirrors

そんなこんなで...、なんて軽い言い草するには色んなことがありすぎた2012年も大晦日。リストアップスタイルをお休みして今年最後のピックはハードミニマル・テクノヒーローBen Sims、10年以上あるキャリア初のオリジナルアルバムで年納め!。やさぐれどさぐ…

Selected Instrumental Grime EPs 2011

慌ただしい年の瀬をグライミーに!。ということで、2011色々まとめシリーズ第二弾はまたしてもグライムEPで、そのインスト版編。要するにトラックメイカーの方に注目したリストってとこね。色んな音楽要素があるものってより、ラップ用トラックっぽいもので…

Selected Grime EPs 2011

12月は各所のベストリストを見て過ごすのがことのほか最高な時期!。と、勝手に楽しんでおいて手前のリストはどうした?!というと、基本年明けてから発表することにしてます。そこでそれまでの間、今年後半ブログに取り上げ損ねたブツをまとめるシリーズの…

Common - The Dreamer / The Believer

毎年年末12月といえばマーケティング的に大物のアルバムリリースが相次ぐもんだけど、今年はそんなでもない感じのような。CDで音楽買う時代じゃなくなってきてるってのが反映されてんのかな?。そんな中これは大物で内容も期待できるのがCommonのニューアル…

M.E.D. - Classic

このブログでMadlibに関しては「00年代前半の仕事が良かった」ってのを事あるごとに書いてきた。逆に言えば00年代後半の何が物足りなかったの?ってことだが、要するにシンプルなラップアルバムを出して欲しかったってワケだったんだなと。って言うのは彼が…

Pac Div - The Div

Pac Divイイよね〜。ウェストコーストヒップホップのもう一つの重要な系譜である非ギャングスタラップの系列に位置できる新しい世代のラップグループだ。先人の具体例出しちゃえばThe PharcydeとかSouls Of Mischiefあたりだが、単に影響を受けてるってだけ…

Dessa - Castor, The Twin

ミネアポリスのヒップホップコレクティヴDoomtreeの紅一点、Dessaのニューアルバムはデビューアルバム「A Badly Broken Code」からの曲を含む過去のマテリアルを生バンドによる演奏で再現したスタジオライブ盤。ウッドベース、ヴィブラフォン、ヴィオラなど…

Eligh & Amp Live - Therapy At 3

フロムLAのLiving Legendクルー、ElighのニューアルバムはZion IのトラックメイカーAmp Liveとのダブルネームなコラボアルバムで、それも納得なAmp Liveの縦横無尽なサウンドプロダクションにまずは圧倒される。エレクトロニックな音要素をふんだんに使った…