Universal Ecstatic

Mos Def - The Ecstatic

Mos Defと言えば1st以外のアルバムは「まあ・・・うん」ってな感じな上に、最近は「銀河ヒッチハイクガイド」「16ブロック」「Be Kind Rewind」なんかの映画出演ですっかり俳優っぽい気がしてたね。そこにもってきてニューアルバムが出るってハナシだったんであまり期待してなかったんだが、今回はイイじゃんか!。トラックが総じて「ヒップホップ」なのがデカい。ってか、正直しっかりヒップホップやりゃこの人のアルバムいいに決まってるわな。MadlibだけじゃなくOh Noもトラック提供してるのがオレ的にはよかった。


〜合わせて聴きたい盤〜

Mos Def - Black On Both Sides (1999)

もしかしたら同じ年に出たPharoahe Monchの1stとこれが「ヒップホップ黄金時代」最後の名盤だったのかもしれない。そんでこれも10年前なのな!。



Black Star - Mos Def And Talib Kweli Are Black Star (1998)

Mos DefとTalib KweliでBlack Star!。「Children's Story」演ってるけど「The Ecstatic」にはSlick Rickが参加してる。ニクイぜ。「The Ecstatic」はコレと「Black On...」以来の満足作だ。



Sonic Sum - Films (2008)

「The Ecstatic」にトラック提供してるPreservationはSonic SumのDJ。意外な人選だがいい仕事してる。



Mr Flash - Monsieur Sexe (2005)

もう一人意外な人選はフランスのトラックメイカーMr Flash。このアルバムを聴くと「ジュデーム」がこの国の宝なんだと痛感したりして。