So Many Colours Glime

Mistabishi - Drop

asin:B001MPH82U

ミスター・・・ビシ?。ミツビシ・・・?。不思議な名前のドラムンベースアーティストMistabishi、名門Hospital Recordsからのデビューアルバム。アシッドジャズからの系譜でもあるわけだろうスムースでジャジーだったりファンキーだったりする音が多いHospitalだけど、このMistabishiはウワモノがかなり鮮やかなテクノ的手触りなのが驚いた。ポストグライム&ダブステップな変則的ビートは(モチロンカッコいいけど)予想できたんで。いわゆるサイバー系のDNBとも違う、それこそ「インテリジェントテクノ」っぽい音のものとかあるよ。


〜合わせて聴きたい盤〜


Boymerang - Balance Of The Force (1997)

テクノな味わいのDNBならこれ。このBoymerangことGraham SuttonはBark Psychosisという(ポスト?)ロックバンドのメンバーだったとか。珍しい流れだな。


Commix - Call To Mind (2007)

ここ最近出たDNBものでとくによかったアルバム。この時代にここまでまっとうなドラムンベースぶりが美しいぞね。まあURのリミックスが入ってるんで飛びついたんではありますが。ちなみに「Drop」はデトロイトテクノ好き者も試してみてはいかが、と思う。