Dub Poet Step

Various Production feat. Gerry Mitchell - The Invisible Lodger

asin:B001HZ9A9Y

Various (Production)のニューアルバムが出てた!、と思ったらGerry Mitchellという人とのコラボレーションアルバムだった。サウンドはトラッドフォーク色が強くなって、Mitchell氏のポエトリーリーディングを全編にフィーチャーしてる。まあ、あくまで「コラボ作」な作りなんだろうね。



〜合わせて聴きたい盤〜


Various - The World Is Gone (2006)

傑作!。ダブステップを代表する盤とされてるけど、ダブステップの持つグルーヴの「間」で作られてるといったほうがいいと思う。有機的アコースティックサウンドと無機的エレクトロニックサウンドを極端に対比させたまま共存させ、時にノイジーな音で静寂さを表現するとこなど素晴らしい。Massive Attackの「Blue Lines」、Portisheadの「Dummy」級の名作!。


Gerry Mitchell and Little Sparta - The Ragged Garden (2008)

Gerry MitchellとLittle Spartaというバンドのコラボレーション。「The Invisible Lodger」はコレのリミックス盤みたいな感じも。しかしこのトラッドな味わいはLittle Spartaの方なのか?。いいバンドそう。


・・・秘密主義が徹底してるVarious Productionは元々名前「Various」でネット検索し難いんだがそれも秘密主義の一貫だとしたら、やるね。こっちは大変だけど。