Live From Ableton

Joris Voorn - Balance 014

asin:B001QW3OV8

メルボルンのEQ Recordsのミックスシリーズ「Balance」第14弾は、オランダのJoris Voornが新旧織り交ぜて100曲ばかりをCD2枚に渡ってデストロイ&リビルドしてミックスした、今のとこ今年出たミックスアルバムでは一番の話題盤。アップテンポでテック&プログレッシヴな「Mizuiro Mix」とダウンテンポの「Midori Mix」で、ミックスもんといっても手法はもちろんのこと、エレガントでクリスタル(?)な質感が出ていて、本人の作品といってもよかろう。奇麗な色のイメージ。

んで、コレPCでやってるようだけど、そのうちトラックリストを入れれば勝手に曲をダウンロードしてピッチも音量も合わせてミックスして再生するソフトとか出てくんのかねー、などと聴きながらぼんやり思いつつ最近i-tunesアップグレードしたら、「パーティシャッフル」が機能アップして「i-tunes DJ」って名前になってたんでちょっとドキッとした。





〜合わせて聴きたい盤〜


VA - Fuse presents Joris Voorn

asin:B000BTH44K

やはり同じ手法で仕上げられてる、Joris初のミックスアルバム。こちらもやはり約40曲も使ってミックス。


Richie Hawtin - De9: Closer To The Edit

asin:B00005NVT9

その手法は元来ここでRichieが披露したもんであるのは周知の事実。しかしこのアルバムタイトル「デック」と読んでしまう。