He's The DJ!

A-Trak - Infinity + 1 / A-Trak - Fabriclive 45

モントリオールの天才DJ、A-Trakのオフィシャルなミックスアルバムが2枚同時に。15歳でDMCの世界王座になったバカテクDJ君だけど、今回はどちらも今流行の「エレクトロ」の選曲中心でその辺のショーケースっぽいイメージ。シーンの担い手的側面のほうが良く出てるような。「クラブ系で今旬のやつなんかねえの?!」というザックリとした要望にバッチリ答える盤どもだ。オレはFabricliveの方でThe Martianの「Tobacco Ties」が出てきたので、顎をさすりながら「ほう」と呟いたよ。通気取り。


〜合わせて聴きたい盤〜


A-Trak - Oh No You Didn't: Live In Vancouver (2006)

A-TrakといえばKanye Westのお抱えDJ。2005年のKanyeのライヴツアーでのルーティンプレイを含めたA-Trak初のミックスアルバム。ターンテーブリストとしての側面を味わいたきゃこっちがお勧め。そういやオレ生で見たな。Lil Jonの声ネタ使い良く覚えてる。What?。


Chromeo Presents Un Joli Mix Pour Toi (2005) / Chromeo - Ce Soir On Danse! (2006)

こいつら最高!。80年代のディスコやニューウェーヴを再現したサウンドは山ほどあるけど、こいつらは更に「ブラコン」と呼ばれた80年代のR&Bやファンクからの影響があるのがイイ。The Time、Zapp、The Systemナドナド。アホっぽいけどカッコイイし、意外とメロディーが良くて曲いいし。この2枚は連中のルーツとなる曲がたっぷり聴けるミックスアルバム。ほんでA-TrakはこのChromeoの痩せメガネの方、Dave 1の弟なんだってね。またスゲエ兄弟だな。噂ではこの辺のミックスアルバムも実はA-Trakがほとんどやってるとかなんとか。