Underground Kings Are Back

Tim Dog & Kool Keith present Project X - Iconic

出た!、Kool Keithのニューアルバムが!。早えよ!。正確にはTim DogとMarc Liveの三人でのユニットProject Xですが・・・適当な名前なのな〜、また。Keith様に反してリリースが少ないTim Dogさんの登場がなにより嬉しい本作、「ガウガウ」と吠えるようなラップぶりも相変わらずで嬉しさ2倍。ただMarc Liveの出番が多すぎ。



〜合わせて聴きたい盤〜



Ultra - Big Time (1996)

Kool Keith & Tim DogでUltra!。トラックはほとんどファンキーレッドネックことKut Masta Kurt製作。 Project Xは13年ぶりのこれの続編と思えば感慨もひとしお。



Tim Dog - Penicillin On Wax (1991)

NWAをディスった「Fuck Compton」で世に知られることになったTim犬さん。日本のヒップホップファンが最初に知ったディスソングではないか。ブリッジバトルをオンタイムで聴いてた人って少なかろうし。しかし今や「ディスる」って言葉、ヒップホップに興味ない奴も知ってるくらいになっちゃったねえ。



Tim Dog - Do Or Die (1993)


もういっちょ!。KRS-Oneとの激カッケーチューン「I Get Wrecked」収録!。The Prodigy (UKの方)のミックスアルバムにも入ってたな。



Project X - The Mixtape

Project Xのオフィシャルサイトではフリーのミックステープが入手可能。あとTシャツ売ってた。欲しい!・・・か?。


・・・Tim Dogさん現在LA在住だとか。まあケンカ強そうだから大丈夫だな。