Beyond The Edge Of The Dark House At Dunwich

The Giallos Flame - Euro Slash EP

燃え上がるジャーロの炎!。そんなオトロしい名を名乗るUKのホラーマニアRon Grahamのユニット。Goblin、Fabio Frizzi、MorriconeにCarpenterなど、70年代後半から80年代初期くらいまでのホラー映画のサウンドトラックに影響を受けた・・・というか蘇らせたというか、召喚したというか、墓から掘り出したというか、地獄の門を開けたというか・・・そんな感じの音楽。とにかくそのノリと完成度は「頼まれもしないのに勝手に映画の音楽作ってる」レベル。ジャンル的にはダウンテンポとかブレイクビーツなんだろうけど、当時そのまんまのビヨ〜ン(ドッ!)としたアナログシンセはもちろん、ビートの音の手触りも古い感じにして、プログレやサイケデリア、アシッドなファンク感も。まあ曲のヴァリエーションは音楽的というよりはサスペンスとかアクションとかサントラのジャンルに準じてると言ったほうがいいか。ちなみに本作は7インチヴァイナルにCD-R同梱というよくわからん形体でのリリース。





〜合わせて聴きたい盤〜


The Giallos Flame - The Giallos Flame (2005)

ヴィンテージなサントラ蘇生ぶりがスゴイ1st。音楽界のハーバート・ウエスト博士ってなもんよ。「ゾンビ」のサントラを1曲にまとめたみたいな曲も。ホラー色強し。



The Giallos Flame - Violent Professionals (2007)

モンド、サイケ、ジャズ風味が加わってきた印象の2nd。というかアクション映画風味な曲が増えたということです。



The Giallos Flame - House At The Edge Of Dark (2008)

DC RecordingsからのEPを経た3rdは比較的ブレイクビーツ感がある、ような。



Rockford Kabine - Italian Music: 31 Invalid Movie Themes (2007)

こちらはドイツのグループ。やっぱりイタリアの映画に影響を受けたシロモノだけど、The Giallos Flameとくらべたら全然オシャレなブレイクビーツもの。



Original Soundtrack - Planet Terror (2007)

The Giallos Flameのやってることは映画で言えばタランティーノロバート・ロドリゲスが「グラインドハウス」でやってたことみたいなもんだ。更にロドは音楽も自分でやるが「Planet Terror」のサントラはまさにThe Giallos Flameと同じココロもち。まったくフルチ・・・いや不埒なヤツらよ。もっとやれ!。



おまけ - The Giallos Flamesのポッドキャスト

The Giallos Flame - Allez Allez Mix

UKのポッドキャストサイトより。本人の曲中心。
http://www.allez-allez.co.uk/gialosflame.mp3


The Giallos Flame - Prog Rock Mix / Ron's Psychedelic Bbreakfast Mix

「Euro Slash」リリース元の2600 Recordsより。「バックトゥマイン」な感じ?。
http://www.2600recordings.com/music/progmix.mp3
http://www.2600recordings.com/music/psychmix.mp3



おまけ2 - Black Devil Doll

http://www.myspace.com/blackdevildollmusic

The Giallos Flameはホントにサントラも手掛けてた!。6月公開予定らしい「Black Devil Doll」はブラックスプロイテーション版「チャイルド・プレイ」・・・つまり「ブラックチャッキー」!という、予告を見てもかなりドイヒーそうな映画。でもテーマ曲はブラックスプロイテーション風味のカッコよさ。怪しいもんなら「ジャーロの炎」なんでも煮込めるのね。サントラ欲しい。映画は・・・。