Those Plates Are Still Moving

VA - Tectonic Plates Volume 2

ダブステップの「ど真ん中」にして最新のブリストルレペゼンなレーベル、Tectonicのコンピ第2弾!。Martynや2562など早くも新たな潮流を作りつつある連中はもちろん、あのSkreamもちょっとミニマル入った曲を作ってたりニューチャプターに相応しい「皿」が集まってるぞ。DMZ界隈は今回無しなのは前回ではゲスト枠みたいなもんだったからなのかもしれないが、Cyrusはどうした?。あとFlying Lotus参戦が話題なんだろうけどフツーにBurialもどきで、悪くはないけどズッコケ必死。そこは「BurialのFlying Lotusリミックスみたい」程度で十分だったのにね。でもShedのリミックスがあったり総じて新章の幕開け感が素晴ら嬉しい。もちボスのDJ Pinchによるミックス盤つき2プレーツ仕様だぜ。


↓件のSkreamの曲。ミニマルというかテック寄りかな。なら「ダブステック」?!。なんにしてもシビれた!。



VA - Tectonic Plates (2006)

まだ3年前のブツなのにクラシックな感じ。ダブステップに控えめながらも新しい変化がある証拠だな。


2562 - Aerial (2008)

「ベーチャン+ダブステップなんて最高に決まってるけどそんなのあんの?。ウソあんの?!」みたいな盤。ミニマルダブがあるならミニマルダブステップがあってしかるべき。



Shed - Shedding The Past (2008)

昨年各所で大人気だったデトロイト風味ミニマルテクノで人気盤の仕掛け人。Flying Lotusよりこっちの名前が出てきたほうがたまげた。そして「Plates Volume 2」聴いて納得&これからに期待したい。デトロイト〜ベルリン〜西ロンドンの大陸プレートはがっちりつながってるぞよ!。



Cyrus (Radom Trio) - From The Shadows (2007)

大好きなんだがブリストルの連中は総じて作品のリリースペースがのんびりしてるからなあ。トリオのフルアルバムものんびり待つか。