Brand New School

Grand Puba - Retroactive / Sadat X - Brand New Bein

えーっとまた「ヒップホップ黄金時代」の話なんだけど・・・まあ聞いてくれや!。そのころのサウンドが今メインストリームでないのは寂しいが仕方ないかなという気がすんだけど、そのころ素晴らしい作品を残したヒップホップアーティストたちの00年代の近作群が今一つの出来だってことのほうがオレのような年季の入ったヒップホップファンにとっては悲しいハズだと思ってて。DITCやMobb Deep、そしてBrand Nubian辺り。しかしそのBrand NubianのGrand PubaとSadat Xが揃って出した最新ソロがかなりイイ!。とくにいい湯加減のPubaに最敬礼!。そういや今年アルバムを出してるベテランラッパーたちのブツがこぞって上出来、ってのも事実だった。


カッコいい!。feat.は「世界一自分の名前をカッコよく叫ぶ男」。

地味ではあるものの近年最も充実しているといえよう。feat.はCL!。


〜合わせて聴きたい盤〜

Brand Nubian - All For One (1989)

軽やかかつファンキーなサンプリングセンスとビート。それに乗るのはシリアスなメッセージ。これぞニュースクール。時代性、そしてこの後は付かず離れずなメンバーの関係を考えたらPuba、Sadat、Lord Jammar(プラスAlamo)のグループ最初で最後の名盤だったのか。



Grand Puba - 2000 (1995)

冒頭の「La La Means I Love You」を調子よく歌う様からしてバンザイ三唱!。鼻歌でゼニを取れる「味」と、実はオールドスクール時代からのキャリアを誇るGrand Puba Maxwell様のセカンド。今年めでたくリイシュー!。I Like It!。



Sadat X - Wild Cowboys (1996)

西部劇の世界をテーマにした珍しいヒップホップアルバム。個性的を通り越して「特異」とまで言える声質が生かされた、Sadatのソロ1作目。援護射撃はNYの名うてのトラックメイカーたち。



おまけ
Edie Brickell And The New Bohemiansの名曲「What I Am」(1988)

・・・をサンプリングしたBrand Nubianの「Slow Down」(1990)

Groove Theoryの超名曲「Tell Me」(1995)

・・・のリミックスは「Slow Down」サンプリングかつSadatとJammar参加

「Tell Me」をサンプリングしたSadatの「The Lump Lump」(1996)のPubaとJammar参加ヴァージョン