Chamber To Chamber

Wu-Tang Clan - Chamber Music

Wu-Tang Clanの新作?!。ヒップホップ強化期間最大の目玉が登場!・・・と最初思いましたとも。しかし突然のリリースぶり、それも「インディ落ちしたメジャーアーティストの受け皿」でおなじみE1 Entertainment(Kotch)からってインフォに「おや?」。結論から言うと純然たるWu-Tangの新作ではなく、The Revelationsというバンドの生演奏をバックにWu-Tangのメンバーや関連の連中とゲストをフィーチャーした企画ものっぽい、オーガナイズドされたコンピといった作品でした。とはいえWu-Tangのファーストのラフで重たい音を再現し、なおかつアップデートもできてる生演奏トラックが実に良くて(カンフーサンプリングもあり)、M.O.P.、Kool G Rap、Havoc、AZ、Cormega、Sean Price、Sadat、Masta Ace(!)などなどのNYのベテラン中心のゲストも最高、と正直素晴らしい仕上がりなんでもう予想とビックリが行ったり来たりしっぱなしよ。Meth、GZA、Masta Killahの3人が不参加なのが惜しいのと、「Wu-Tang Clanの新作!」じゃなくて初めからRZAプレゼンツのそういう「プロジェクト」です、って言ってくれてれば文句なかったね。・・・と思ってアルバムカヴァーよく見たら「Wu-Tang Clan」とは書いてねえや!。最初全然気づかなかった!。コリャ失礼!。


「Me & The Wu-Tangの地味渋コンビ」



〜合わせて聴きたい盤〜



The Revelations feat. Tre Williams - Deep Soul (2009)


The Revelationsは今回初めて知ったんだけど、Nasの「Hip Hop Is Dead」にも参加してたシンガーTre Williamsと今年アルバム出してた。そのままズバリのタイトル通りの内容。良いアルバムだな〜。それにコレを先に知ってたら「Chamber Music」別の更なる感動があったか。オレとしたことが!。Treは「Chamber Music」にも参加。




VA - The RZA presents Afro Samurai (2007) / VA - The RZA presents Afro Samurai The Resurrection (2009)

RZAの最近の仕事といえばコレですか。サミュLやロン・パールマンが声優を務める「燃えアニメ」のサントラ。「Resurrection」にはODBの息子(!)参加。



おまけ。Ghostface Killah feat. Cilvaringz & Shawn Wiggsの「Skunk Fu」!かわいい。



・・・El Michels Affairの「Enter The 37th Chamber」もお勧め。