SA All Day!

Soul Assassins - Intermission

ソーーーーゥ、アサッスィンンン!。タイトルや(ひいき目に言っても)ショボいアルバムカヴァーなぞに「ミックステープか何かかね?」と勝手に思っていたコレ、Cypress HillのDJ MuggsによるSoul Assassinsコンピシリーズの正当なシリーズ最新作だった!。それも8年ぶり!。第3弾の今回もB-Real、Alchemist、Sick Jackenのような「ファミリー」と言っていい連中からBun B、Self Scientific、Army Of PharaohsのOuter Space、RZA、ProdigyXzibitなど方角関係なくあっちゃこっちゃから凄腕ラッパーが参戦。そんでMuggsさんのダークでニヒルなトラック群!。時々メランコリックというか悲壮感を湛えたものや(それこそ)ゴシックなものもあり。ピンと張ったテンションが一瞬も緩まない様に感嘆することしきり。AlchemistやCynic、DJ Khalilなど他のトラックメイカーの曲が若干増えてるのが、どれも悪くはないが痛し痒しな感じがするほど。


ゴシックっす!。以外に良かったNecro and Sick Jackenフィーチャー曲。PCPとはPsycho Logical + Cypress Hill + Psycho Realmのこと。しかしNecro声がスゲェことになってる。




〜合わせて聴きたい盤〜


Muggs presents The Soul Assassins: Chapter 1 (1997) / DJ Muggs presents Soul Assassins II (2001)

Muggsさんが全曲を製作した「1」は当然の名作。「II」は数曲Alchemistがトラックを作ってるがこちらも良い。ただ贅沢を言うとシリーズ通して全部Muggsさんでいってほしかった。音もゲスト選びも全然浮ついた感じがないだけにね。「1」のWyclefは例外かもだけど。あと「1」はブラックスプロイテーション映画風カヴァーもイイ。やっぱ「Intermission」のカヴァーは・・・そのー・・・何だな。


「1」からDreとB-Realフィーチャー曲を。このビデオもゴシックっす!。しかし普通にコワイ人達がこんなナリしてると、笑うくらい怖えええな。




DJ Muggs VS GZA The Genius - Grandmasters (2005) / DJ Muggs VS Sick Jacken - Legend of The Mask & The Assassin (2007) / DJ Muggs VS Planet Asia - Pain Lanuage (2008)

Muggsさんは2005年から一人のラッパーと「一対一」のコラボアルバム、さしずめ「VSシリーズ」を今まで3枚ドロップ。ファミリー的存在のJackenを除けば、GZAとPlanet Asiaという渋すぎる人選からしてヤバいが、作品もそれに答える傑作揃い。「ラッピング」「トラックメイキング」への姿勢はまるで、刀鍛冶の刀作りのそれのようなこだわり、熟練、匠の仕事ぶりだ。


ヒップホップグランドマスター2人、世紀の対局。しかしMuggsさん、作る音もツラ構えもカッコいい。


多くを語る必要はあるまい!。高らかに鳴り響くBob JamaesのFarandole (L' Arlesienne Suite #2)!。




Muggs - Dust (2003)

Muggsさんが2003年に突然出したソロアルバム。音自体はよりロック、エレクトロニカ、そしてトリップホップ的。当時Trickyとかと仕事してたっけかな。よってリリース当初はファンの反応も微妙だった気がするが、コレ名作です。ヒップホップのモノホンな人がトリップホップやったら結果スゲエことになったって盤。出たときより今の音楽シーンにフィットしてる気もする。BuckcherryやThe Afghan WhigsといったバンドのVoやEverlast参加。


Featuring Josh Todd of Buckcherry



Ingrid Schroeder - Bee Charmer (1996)

1996年にこのアルバムを出して以降、後は消息プッツリというUKの謎のフィメールシンガーソングライター。要は歌ものトリップホップで、声の感じはSuzanne Vegaっぽくてトラックは気だるくスモーキンかつビートがタイト。それで、Muggsさんが(3曲くらい)提供してるトラックがモロCypressの「Temple Of Boom」リリース時の音っていうのが!。GoldieやPressure Dropも参加してて他の曲もクオリティが負けてないのにもたまげた、謎とカッコよさが半端ない隠れた名作。Ingrid嬢、今何してるのか、ネット情報もTubeで動画も見当たらないし。



おまけ
Soul Assassinsのアイポッド用スキン!。誰のアイポッドでも一貼りで極悪クール!。しかしオレポッドは2世代前のNanoなんです!。Assassin目指して日々鍛錬中のオレなのに、先ず新しいアイポッド買え、ってか。