Mlanet Pu On Acid

Few Nolder - New Folder / Syntheme - Lasers 'N' Shit



オレがこのブログを始めたのが今年の2月。これまでにMike ParadinasのPlanet Mu Recordsから2009年にリリースされた作品を・・・Boxcutter、Remano Eszildn、Venetian Snares、Falty DL、Milanese、Luke Vibert・・・と既に6作取り上げております。いくらノッてるとは言え一介のエレクトロニックミュージックのインディペンデントレーベル、さすがにもうリリースはそう無いんじゃ・・・、というところで本日は更に2作紹介!。ミュー!ギャー!、これでほぼ月一ペースじゃんか!。まずFew Nolderの「New Folder」という、とことんフザけた名前のアーティストのアルバム。それこそParadinasの未発表曲を変名で出したんじゃあるめえな?くらい思ってたら、なんとリトアニアのテクノアーティストのAeut Dlbum・・・いやデビューアルバムだそう!。色々テクノ聴いてっけどリトアニアの人って始めてかも。で、これがミニマルテクノエレクトロニカみたいにした(もしくはエレクトロニカミニマルテクノにした)サウンドでとてもカワイイ&オモシロイ。すごくいいね。一方のSynthemeはかなりアシッドサウンド。シンプルだけど「コンパクト」(レーベルじゃないよ)という言葉を使いたくなる、いかにも箱が奏でてるイメージの可愛らしくもフリーキーなアシッド。で、こちらはなんと女性アーティストだって!。写真見たら結構可愛らしい感じで、Twitterの画像もかなりガーリーだ。どちらもとてもエレポップ。エレクトロニックでポップという意味でエレポップ。もちろんPlanet Muらしい不思議面白珍妙さもあり。なんかカワイイ小物を色々並べてるイメージと申しましょうか。Planet Mu恐るべし。恐怖の惑星だ。


1曲入ってるヴォーカル曲。

ビデオも最高!。


〜合わせて聴きたい盤〜

Leon Somov feat. Jazzu - Offline Remixed (2007)

やはり、リトアニアのエレクトロニックアーティストらしいLeon Somovの「Offline」EP。これ自体もディープなミニマルテクノ+ジャズでとても面白いんだが、リミックス盤にはFew Nolderのリミックス収録で、こちらも大変カワイイ出来。

しかしTouYube・・・じゃなかったYouTube(しつこい)なんでもあるな。


VA - Various Acid (2008)


べルギーのレーベルMewe Le DisqueのサブレーベルWéMè Recordsから出たアシッドコンピ。Cylob、EDMX、Ceephax、Luke Vibertなどなど名うてのアシッド野郎どもに混じってSynthemeちゃんの曲も収録!。




・・・こちらシンセミー!こと、Louise Woodsちゃん・・・とか言って、このSyntheme、Global Goonの覆面ユニットだというウワサもあったらしい。そんでまあ、やはりウワサだったらしいが、どっちにしてもこの娘がやってるでもういいよ!。