The Extra Issue

The Large Professor - The LP

このブログはその年のマイベストアルバムランキング作りの参考資料の為にやってるというのが最大の目的なので、基本その年に出たアルバムのみを取り上げる方針なのは以前述べたかと思うんだけど、アルバムリリースがキャンセルされ今年遂にリリースされたこのアルバムは正確に言うとリイシューではないんで「対象内だ!」という勝手な「俺ルール」法解釈できることに気がついたもんで、デイリーピックに選んでしまいました!。ヒップホップ界の「教授」といえばこの人、The Extra PことThe Large Professorの「The LP」!。ここ数年リイシューが盛んだってこともあるが、やはり本年に再発されたのは意義深いと思います。伝説の一枚とされてるけど中身は「簡素」と言っていいほどの「プレーンなヒップホップ」!。野太いビート、シンプルなのに音楽センス溢れるサンプル。教授のラップそのものはもちろん、この人声もカッコいいという事実があまり語られてない気がするんで特筆しておこう。まあ、みんな買ってるよな!。


こんな写真もたまには載っけときましょうか。あんまコレクター体質じゃないんだけど、当然持ってる「The LP」1996年のプロモ盤!。シングルも持ってるよ。オークションとか出す気ないんでヨロシク!。


9月24日に追記!

・・・なんかこれだけだとただの自慢みたいなんで。このプロモ盤「The LP」はクレジットに「Promo Only. Not For Sale」と書いてあり、CDもちゃんとした正規盤。2000年に入ってからCD-Rの非正規盤が出たそうだが、それとは別モンです。ただオレはこの正規盤を某中古CDショップのアウトレットで「新中古(未開封中古)」を1000円以下で購入したんだが、それって確か2000年以降だったと記憶があるんだけど・・・。ここ数年で希少価値があがったのかな?。CD(というメディア)そのものも「ここ数年」って物凄い変化の年ではあったかもだけど。

で、この「1996年プロモ盤」は全12曲収録。全容を記しておきましょう!。

01. Sunrise

リイシュー盤に「Large Pro: Verbs」として収録。今回Produced by Vandamotorのクレジットがあるが、「96年盤」にはそれはない。ってかカッコいい曲なんだけど教授製作じゃなかったってこと?。

02. One Plus One

クレジットはないがもちろん「Featuring Nas」!。

03. Hard

リイシュー盤は曲の冒頭に15秒ほどビートのイントロが入ってるが、こちらはナシ。

04. Spacey

リイシュー盤同様「Produced by Tony Rome」の表記。ただNeek The ExoticとVandematorをフィーチャーしてるが、それは共にクレジットなし。    

05. For My People

リイシュー盤のタイトルは「The LP (For My People)」

06. Hungry

07. Get Off The Bullshit

リイシュー盤のタイトルは「That Bullshit」。

08. Funky 2 Listen 2

09. Dancing Girl

10. Have Fun

11. Ijuswannachill

細かいハナシだけど、シングルの際のタイトルは「I Juswannachill」で、リイシュー盤は「I Juswanna Chill」(笑)

12. The Mad Scientist

リイシュー盤はBustaの「Wooh-Hah!」と同ネタだった為没になった同曲の初期ヴァージョンがイントロに入ってるが、こちらはナシ。



言及のないものはリイシュー盤と同じ。で、リイシュー盤はアルバムのイントロとアウトロを含む6曲が追加、ということのようです。2002年のヴァージョンはこの12曲に「Ijuswannachill (Demo Version)」を含む13曲、だとか。トラックが変わってるとか曲の長さがエディットされてるといったヴァージョン違いはないんで、リイシュー盤買えば全曲聴けるということだな。