Beats, Rhymes and The Magnificent Soul (Part 1)

え〜大分今年も暮れてきて2009年のベストもチラホラ出ておりますが、完全にマイペースでヒップホップアルバムチェック第2弾!。今回も10作くらい。ただ動画を小さくしたり、2回に分けたりしております。先ずはパート1!。

OC & AG - Oasis

ヒップホップコラボイヤーを締めくくる顔合わせはOCとAG!。一聴したときは「あれ?」と思ったほどド渋な作りだけど、じわじわキますよ。

↑最後に2ショット、なのがニクイ。


Cormega - Born And Raised

これはすごく良かった!。シレっと「Illmatic」の面子が揃ってる強力なトラックメイカー陣が皆Cormegaにピッタリ合うメロウなトラック用意してて、アルバムの統一感がすごくある。例によって力が入ってんだが入ってないんだか分からないMega様のラッピンもドープ。


General Steele of Smif N Wessun - Welcome To Bucktown


Smif-N-WessunのSteeleのソロ作。Mr. Waltが1曲しかやってないけど、他のトラックも結構カッコいい。ゲストが多くて「Steeleのソロ」感よりカヴァーにある「Presents」要素が強いという気も。Smooth Da HustlerとTrigger Tha Gambler参加が渋いなあ。


Black Market Militia presents William Cooper - Beware Of The Pale Horse


Killah PriestがTimbo King、Hell Razah、そしてTragedy Khadafiと結成した「Wu-affiliated」なスーパーグループBlack Market Militia 。そのトラックメイカーWilliam "Booth" Cooperのソロアルバム。「ポリティカルギャングスタ」スタイルなBMMの1stはダークでハードな作りだったけど、こちらはメロウ&メランコリックなトラックも多い。


Killah Priest - The Excorist / Killah Priest - Elizabeth

そんな「殺人牧師」、今年は2枚もアルバム出してます。しかも2枚とも全曲DJ Woool制作!。Wu関連のMCでは特に世界観が出来てるPriest、とくに「Elizabeth」の方はゴシックなトラックがぴったり。若干The Alchemistとかっぽくはあるが。