The Best Albums of 2009!


時は来た!それだけだ!。(笑いをこらえながら)いよいよ当ブログのメインイベント!、本丸!、メインディッシュ!、アンドアジェネシス!、メインイングレディエント!、2009年マイフェヴァリットアルバムの発表です!。実は総合ベストリストを既にecrnアワードにおんどれ自身でリークしておりますんで、そちらで大勢は披露済みですけど。1月いっぱい投稿を受け付けてるようなんで、みんなも投稿してみたらいかが?。で、自身のブログであるここではまず今日はアルバム部門の発表!。オレがオレ自身、我が内なる敵、世を偲ぶ仮の姿のオレ、オレの中にいるいいかげんな奴らなどなどと協議した結果がこちらです!。



01. Caspa - Everybody's Talking, Nobody's Listening
02. Moderat - Moderat
03. Raekwon - Only Built For Cuban Linx... Pt. II
04. The Kilimanjaro Darkjazz Ensemble - Here Be Dragons
05. Harmonic 313 - When Machines Exceed Human Intelligence
06. Abe Duque - Don't Be So Mean
07. King Cannibal - Let The Night Roar
08. Patan Locke - Super Ramen Rocketship
09. The Mount Fuji Doomjazz Corporation - Succubus
10. Demdike Stare - Symboisis


11. Funkdoobiest - Golden B-Boys
12. Two Fingers - Two Fingers
13. Redshape - The Dance Paradox
14. Bop - Clear Your Mind
15. Current Value - 2012: The Day Of Silence
16. Kelpe - Cambio Wechsel
17. Neil Landstrumm - Bambaataa Eats His Breakfast
18. Toddla T - Skanky Skanky
19. Legion Of Two - Riffs
20. King Midas Sound - Waiting For You


・・・以上のような結果とあいなり申した!。今年は年間ナンバーワンクラスがトップ10からあふれ出るという嬉しい異常事態発生、の年でしたよ!。1位はThe Dopest Ghost in Town、Caspa!。Moderatと迷ったけど、より今年の音という感じがしたのと、そのルードなスピリットをもって1位!。あとこのアルバムは2009年「イントロがカッコいいアルバム第1位」でもあるな!。Dub Policeも良かった。今年のMVPはThe Kilimanjaro Darkjazz Ensemble!。アルバム、EP、そしてThe Mount Fuji Doomjazz Corporationで更にアルバムもう一枚、と大活躍。日本に来てライヴパフォーマンスがやってたら文句無く1位だったなあ。そして今年の大穴はLegion Of Two!。針が振り切れたようなアルバムを針が振り切れたようなペースでリリースしたPlanet Muにあって、柔らかい生ドラムとインダストリアルでダビーなサウンドが聴くたびにジワジワ来る感じ、今年の裏1位といったとこでしょうか。最後にヒップホップはRaekwon!。でもこれもはや「別格」の域と思えば今年の1位はPaten Lockeと言えるかも。ちなみにヒップホップはブログで多く取り上げてるワリにはベスト20に3枚しか入れてないのに気が付いたんですが・・・。まあヒップホップだけの2009年ベストリストも出来たらやってみよう。その前に次回はベストソング編です!。