"No Shame In His Game"

2010年の春はとことん冷たい春だった・・・と、ずっと忘れられなさそうだ。Gang StarrのGuruがいなくなってしまうなんて!。しかもGang Starrはここ数年解散状態だったとは言え、にわかには信じられない遺書の内容や怪しいジャーマネなどその周辺がなにやらすっきりしない、それこそThe ? Remainzなのがもどかしいというか・・・(しかも前回のエントリに書いたばっかり)。しかし、Gang Starrサウンドを聴けば真実がどこにあるかぐらい言うまでもないだろうよ!。Forever Guru!。


〜If you like this title, I also recommend...〜

Gang StarrやGuru / Jazzmatazzの名作はみんながピックアップしてるんだろうで、ここではGang Starrでのコラボ&リミックスを色々聴いてみることにしよう。

Dream Warriors and Gang Starr - I've Lost My Ignorance (And Don't Know Where To Find It) (1991)


1991年、「ジャズラップの旗手」扱いされてたころの、もう一個の「旗手」とのコラボ曲。Gang Starrのセカンドアルバムリリース時に一緒に来日公演して(それを見に行ったのがオレの自慢なんだが)この曲もやってくれました。ちなみにこの頃はPrimo先生ステージ上では一言も喋らなかったんですよ。コンピレーション盤「Rebirth Of Cool, Too」収録。別ヴァージョンがDream Warriorsの2ndに。


Neneh Cherry - Sassy (feat. Guru) (1992)


Neneh Cherryが「Guru!」と叫ぶところ!。彼女の2ndはこの曲ともう1曲Primo先生製作曲ありだ!。


Soul II Soul - Intelligence (Jazzie II Guru Mix feat. Guru) (1992)


シングル「Just Right」収録。もちろんPrimo先生製作の「Gang Starr Remix」。「Just Right」の方はSir Jinxがリミックスしてるというリリース当時それはたまげた盤だった。


MC Solaar - Qui Sème Le Vent Récolte Le Tempo (Gang Starr Mix feat. Guru) (1991)


おそらく世界一有名なフランス人ラッパー。これくらいの「テンポ」が当時ならではのリミックス。Talkin Loudのコンピなんかにも収録されてました。Solaarは後に「Jazzmatazz」にも参加したりする。が、今問題になってるジャーマネは(名前似てるけど)別人なんで絶対間違えないように!。


Macy Gray Ive Commited Murder (Gangstarr Remix feat Mos Def) (1999)


Gang Starrとしてのリミックスはこれが最後かな?。なんとMos Defまでフィーチャー。コンピレーション盤「Lyricist Lounge 2」収録。