My favourite hip hop albums of 2010 (First half)

ワン・マン・ストラグル!(「独りよがり」をカッコよく言ってみました)。2010年上半期、ワレが良く聴いたヒップホップアルバムの発表です!。


01. Roc Marciano - Marcberg

The U.N.のRoc Marciano待望のソロデビュー!。聴く前はPete RockとかLarge教授とかがトラックやってりゃ良いに決まってる!位に思ってたら、独特なラップスタイルに自前のトラックも実にくすんだシック(Sickの方)な雰囲気が凄い。革新的というのとは違うかもしんないけど、ちょっと他には無い感じ。期待以上の出来。


02. Marco Polo & Ruste Juxx - The eXXecution

マルコ!ポーロ!。絶好調だろ!。



03. MidaZ the BEAST - El MidaZ Affair

人のビートに乗って勝手にラップする野獣MC、MidazがEl Michels Affairの曲に乗せて勝手にラップしたのがコレ。例のWu-Tangのやつも入ってるね。なのでミックステープ的なブツと言えるかもしれないんですが・・・いいよ〜。アルバムのカヴァーアートのコラージュっぽい怪しさが音を良く表現してる。オリジナルデビューアルバム用意中らしいんで楽しみだ。


04. Jaysaun and DJ Revolution - Game of Breath

フロム・ボストン。Special TeamzのJaysaunのアルバム。・・・これもミックステープ?。しかしジェイソ〜ンのラップとDJ Revolutionのミックス&カッツがいかつくてカッコいい。去年のSlaughterhouseのアルバムとかっぽいカッコ良さ。


05. Panacea - 12 Step Program

「良薬口に甘し」なら言うことないんじゃないの?!ってな作品。フュージョンクロスオーヴァー(イレブン的なね)感がこれまでで一番鮮やかで、Necolayの「渋谷」に通じそうな曲も。ちなみに日本盤が去年既に出ていた(?)模様。


06. El Da Sensei & The Returners - Global Takeover 2: Nu World

ニュージェルサレムよりの使者El Da Sensei、The Returnersとのアルバムは2作目。センセイのラップの声質や間の取り方一つからのレベルでのカッコ良さは言うまでもないが、Returnersのトラックのドープさも◎。ポーランドの連中らしいけど、甘く見ないほうがいいぞ。


07. Big Noyd - Queen's Chronicle

QB産ラップ大好きという贔屓もかなり入ってはおりますが・・・。7位はちょっと評価高すぎ?。


08. Shad - TSOL

今年上半期、カナダのラッパーならこっちを良く聴きました。どこかシャイタウン産っぽい感じもある。


09. Sadat X - Wild Cowboys II

前作とはうって変わって変化のあるトラック群にSadatのクセのある声質のベテランラップが乗りまくる一作。しかしこのアルバム、レビューサイトの点数が軒並み低いのが気になる。そんなに酷いかな?。寧ろ「イイ!」と思っちゃったんですけど。


10. Method Man, Ghostface Killah, Raekwon - Wu-Massacre

ジャンルに関係なく今年一番聴いてるアルバムかも。じゃあそれが年間ベストでいいじゃんか!ってことだけど。これと「Cuban Linx II」を同率で語るのは「違う」気がするんだな。なんて細かいコダワリがあって10位にしといたんだよ、ミランダ!。


Honorable mentions!

Isaiah Toothtaker - Yiggy
E-40 - Revenue Retrievin': Day Shift / Revenue Retrievin': Night Shift
Devin The Dude - Suite #420
Bodega Man - The Jazz Album: Recession Thinking
Guilty Simpson - OJ Simpson
General Steele (of Smif-N-Wessun) - Amerikkka's Nightmare 2: Children Of War
Cypress Hill - Rise Up
Freeway & Jake One - The Stimulus Package
Dessa - A Badly Broken Code
Godfather Don - Donnie Brasco


最後に11位以下でブログに取り上げてないもにを軽く触れときます。E-40やDevin辺りは「出しゃあまず間違いなくイイ感じレベル」の人達だね。特にE-40は2枚同時リリースだ!。Bodega Manは上半期「ジャズィー」なヒップホップ聴きたかったらコレかな。「OJ Simpson」は正直Strong Arm Steadyのブツと同じ感想で、SASよりはGuilty Simpsonの方がMadlibビーツに合ってるんでないの、と。Freewayは凄い好きなラッパーってほどじゃないけど今回のはJake Oneとのワン・オン・ワンで良いアルバムになってます。Godfather Donは10年前のアルバムの正規リリースだけど入れちゃったよ。


・・・さて、下半期っても既に7月も終わり。しかしBig Boi、Keak Da Sneak、Rakka、Killah Priest、CNN、Bun B、DJ Muggs VS. Ill Bill、Shabaam Sahdeeq、Curren$Y、Black MilkにウワサのPeter Rock & DJ Premier!などなど、もう出てるものもこれから出るものも楽しみなのが多くてやめられまへんな、たまりまへんな!。・・・そういやRedmanはまだか?。