My favourite Electronic albums of 2010 (First half)

お暑うございますが「ゲットザパ〜リ〜ジャンピ〜ン!」。2010年上半期お気に入りアルバムリスト、第2回だよ!。まだやってたのか!っつうかまだ終わってなかったのかい!。今回はエレクトロニック、テクノ編!。今年からブログで取り上げるアルバムにジャンルのタグを付けはじめたのに、このジャンは全然取り上げてなかった。実際聴いてる量も比較的少なかったかもしれないけど・・・そんななか上半期良く聴いたアルバム10選が・・・コレだ!。


01. Jimmy Edgar - XXX

エロいエレクトロで「エロクトロ」?!「エレクトエロ」?!。Jimmy Edgarの新作は在りし日の「ブラコン」のシンセサウンドをエレクトロ&ファンクに仕上げたようなX指定雰囲気たっぷり。IDM的クールさもあるよ。


02. Elektro Guzzi - Elektro Guzzi

あのPatrick Pulsingerが仕掛けるテクノバンドだって!。曲構成やグルーヴは完全に(ミニマル寄り)テクノだけど全部生演奏!という代物よ。Red Snapperが好きなら絶対気に入るハズ。


03. Mr. G - Still Here (Get On Down)

The Adventの「抜けちゃった方」GさんことColin McBeanの初アルバム!。まだやってたのがウレシイ!けど、どうやらRekiddsから作品出してたようですね。全体的にThe Adventの音を抑えたような作りがカッコいい。


04. Robert Hood - Omega

Rob Hood7年ぶりのNew!は映画「オメガマン/地球最後の男」、「アイ・アム・レジェンド」をイメージしたというある種のコンセプトアルバム。とはいえ音楽的には「ど」のつくミニマルサウンドで、近年のミニマルシーンの傾向と言えるテックなグルーヴは全然なし!。孤高の存在になりつつもフォロワーを山ほど生んだMillsやUR軍団を率いているBanksなんかと比べると、一人黙々とドープなミニマル道を進むRobert Hood本人こそが「オメガマン」と言えるのではなかろうか。・・・なんて既に誰か言ってそう。


05. Patrick Pulsinger - Impassive Skies

Pulsingerもなんと8年ぶりのオリジナルアルバム出しました。1曲を除いて全部ゲストフィーチャー入れたコラボ集といった趣で、ゲストに合わせて音楽スタイルの幅を色々見せてます。Fennezがゲストの曲はチルっぽいとかね。でもフリーキーなのにスタイリッシュな、つまり変態カッコいいPulsingerの音ですよ。Elektro Guzziも参加してるほか、マイフェヴァリットはやはりAbe Duque!。変態の絆は強し。


06. A Guy Called Gerald - Tronic Jazz: The Berlin Sessions

「ジェラルドってGuy」で二十余年のGerald Simpson、前作の続編っぽい感じの新作。前作より表面的に激しい音を控えた、オールドスクールなグルーヴなのにクリーンでクールなテクノサウンド。新しいパーツで往年の名車を組み上げた、みたいな感じかな。


07. Donnacha Costello - Before We Say Goodbye

Poker FlatからDonnacha Costelloのアルバムは程よいテックグルーヴとシンセサウンドがナイス。「業務用エレベーター」。



08. Umek ? Responding To Dynamic

これまた何年ぶりなんだ?。いや、ちゃんとしたアルバムは初か?。テックでハードな「テクノ」サウンドとくりゃプレジデントもダンシングだろうよ!。イビザとかちゃらいミックスコンピに入っててもコアなミックスものに入ってても違和感なさそうでカッコいいのがすごい。前もこんなこと書いたっけか?。


09. VA - Document

コンピレーションも1枚。Spectral Soundの10イヤーズアニバーサリー盤。Hieroglyphic Being、Matthew Dearなど収録。LawrenceのKassem Mosseリミックスがいい。Kassem Mosseアルバム待望!。


10. Anthony 'Shake' Shakir - Frictionalism 1994-2009

今年のド頭にいきなり度肝を抜かれたよね!。デトロイトの「ベスト・ケプト・シークレット」、Shake様の作品集とは!。「A Hitech Jazz Compilation」、「Innovator」級なコレクション。オリジナルアルバムではないので10位に入れたが、正直な話今年の「ベストアルバム」はコレで決定でしょうね!。



・・・全体的にベテラン多めだな。これは選者(つまりオレ)が音楽聴きとして古い人間であるのを差し引いてもベテランが頑張ってると言えるんじゃないでしょうか。あと10枚しかピックアップしてないけど、どれも年間ベスト級のお気に入り盤です。下半期はもっと沢山聴こう!。