The Bad Plus - Never Stop

オイラだってジャズ聴いてるっての!。・・・と言ってみたものの普通「ジャズ」っつったら所謂モダンジャズのことになるのかな、と思ったりもしたんです。クラブジャズやアシッドジャズはジャズの歴史の系譜には入んないだろうしね。じゃあ今、ジャズの系譜上の「ジャズ」と言われたら誰あたりになるんだろう?。Medeski, Martin & Woodとかはもう古いのかいな?・・・なんて感じで、現行のシーンでのジャズアーティストorジャズバンドで大好きなバンドといえばのThe Bad Plus!。ジャズの王道的な部分と前衛的な部分の混ざり具合がとても不思議なトリオ。カヴァーの選曲センスと仕上がりも不思議にポップで有名だけど、今回は全曲オリジナル。独自のリズム感も際立ってる、アティチュードからしてカッコいいバッドアスなジャズです。




〜If you like this title, I also recommend...〜

The Bad Plus - These Are the Vistas (2003)

NirvanaRadioheadPink Floyd、「炎のランナー」のテーマなどなどカヴァーが面白いThe Bad Plus。中でも最高なのは本作収録、Aphex Twin!。


ここ数年はオリジナルよりこっちを良く聴いてたかも。



Medeski, Martin & Wood - Combustication (1998)

これでもう10年以上前なのか!。なんか思い出したんで挙げときます。MM&Wはかなりファンクやヒップホップなグルーヴがあるんで、クラブミュージックの範疇にも全然入れられるんじゃないかな。・・・そういやErik Truffazとかも思い出したけど、The Bad Plusはクラブミュージックっぽい感じがあまりないのが逆におもしろいのかも。