VA - Fabric 53 (Mixed by Surgeon)

今年ももう2ヶ月切ってるじゃありませんか!。そろそろ年間ベストを選ばなくてはならんとはね。でも今年のFabricシリーズとFabricliveシリーズ、いやミックスアルバム全体の中でベストはもう決定ぎみですな・・・そうだ!SurgeonのFabricで!。ダブステップな曲を使ってるのが話題になってるようだが、Surgeonが持ってるダークでハード(・・・ここで言う「ハード」は漢字一字なら「硬」ね)な音世界がスタイルを超えて一貫してるのがカッコいい!。それでいて結構しなやかな印象を受けるのが今回のキモでしょうか。テクノなトラックのセレクトがPlanetary Assault Systems、Rob Hood、James Ruskin、Cari LekeBuschなんて、ハードなミニマル大好きには嬉しい顔ぶれ。




〜If you like this title, I also recommend...〜

●VA - Fabriclive 50 (Mixed by D-Bridge and Instra:Mental) (2010)

Fabric 50番目はD-bridgeとInstra:Mental。こちらはアトモスフィアを統一し、ドラムンベースやダブステなビート&グルーヴの変化を存分に生かした作りで、これまたベスト候補!。ちなみに上のSurgeonの53番の冒頭にInstra:Mentalの「Forbidden」が入ってて、これがグッと掴まされるた。「カッコいいな〜・・・そういやInstra:Mental何個か前のFabricliveやってたな」って感じが面白かった、という。



●Surgeon - Balance (1998)

Surgeonのミックス聴いてパッと思い出したのがこのアルバムの「Golden」。Surgeonの持ってるものがミックスという形で出ているというのが分かるってか、逆に言えば「ダブステップだからミックスしてる」ということではないというのが分かると言うべきか。もちろん「脱水機の中にいるみたい」ミニマルもあるよ。


まあビートはSurgeonの作品のなかでは珍しいほうかな。