MGL Sound of 2011 (08 - 01)

引き続き7位からトップまで!。

07. Mosca

Square One

ガラージ、ファンキー、ダブステ、グライム自由自在?。既にFACT Mix(199番)を担当してるんで今年の活躍は大いに予想できる。リミックスもFoalsFour Tetなんかやってるもんね。とは言え2010年はまだこの「Square One」だけ。これはRoskaのリミックスがある。MoscaにRoska、ややこしい。


06. Taylor

CMB

2010年デビューのAdam Taylor、ガラージダブステップと綺麗めIDMサウンドの組み合わせ。とにかく「CMB」の美しい名曲ぶりが素晴らしい。Shortstuffとスプリット盤を出してる他、「CMB」はRaffertieのリミックス有り。


05. CRST

Good Love

UKガラージ基本でやや正当なハウス寄りかな。No Hats No Hoodsから出た「Good Love」のリミックスはMoscaのリミックスがとても良い。


04. Pariah

Prism

「Safehouses」ってEPに入ってるこの曲のデトロイト感!。James BlakeにこのPariah。R&Sは深く静かに再興しつつあるようだ。先のForest SwordsのEPやThe XXのリミックスなどもやってる。


03. Bok Bok

Ripe Banana 2

フザケた名前!、でも気になる音を出してるばかりかNight Slugというレーベルまで立ち上げたのはこの男。これも昨年末にFACT Mixに登場済み。本人、レーベル共に今年要注意か?。あと相棒(?)のL-Vis 1990もね(こいつのが名前よっぽどフザケてんな)。 リミックスはModeselektor、Moscaの「Square One」などをはじめ、すでに結構な量。。


02. Kozzie

Destruction

これまでに出してたミックステープはまあ悪くないってな位だったが、2010年後半になって良いトラックにバリバリかっこイイラップし始めて「覚醒」といった感があった。この調子でリリース続けたらこりゃ大変だと思う。グライムMCなんでリミックスはしてないけど、「Destruction」はSpookyの「Spartan」にラップを乗っけたものです。


01. Sbtrkt

Look At Stars (feat. Sampha)

今年最もアルバムが楽しみなのはこのサブトラクト!。昨年のリミックス仕事はJose James、These New Puritans、Tinie Tempah、M.I.A.Basement Jaxxに果てはUnderworldまで。量も内容も尋常じゃなかった。仮面を被ってるとこにも無駄にくすぐられています。正体に関しては深く詮索しないでおこうかな。気になる方は15位をまた見てみてください(ヒント?)。



・・・整理しようと書き始めたら結果よけいややこしくなってきた!。全体的にUKのビートミュージック中心になったので、そのリストでもよかったかな。それからリリース量が少ないアクトもいるんで、音の傾向がまだ掴めないものもいます。もしくは正直今年リリース無し!でもおかしくなさそうなのもいるかもしれない。誰もアルバム出さなかったりしたらヘコむけど、カッコいい奴ばっかだから大丈夫!。