The Mount Fuji Doomjazz Corporation - Anthropomorphic


前回がダークジャズだったんで今度はドゥームジャズの番だな!。The Kilimanjaro Darkjazz Ensembleのもう一つの顔、もしくは暗黒面・・・と言うとダークジャズのダークサイド?!なサイドプロジェクトThe Mount Fuji Doomjazz Corporationの新作「Anthropomorphic」。タイトルは「擬人化」と言うことで、今回は人間が生まれ育ち進化していく様子をイメージしたインプロビゼーションを展開しておるとのことです。静かで穏やかな胎内の羊水のようなギターのレイヤー、呼吸をするかのようなトロンボーン・・・と言った具合で1曲約15分×4曲。映画にインスパイアされて意図的にイメージを限定しているところがあった前作と比べると、今回はもっとアブストラクトでエクスペリメンタル。例えば目を閉じると暗闇の中に色や光や模様が見える、とかそんな各々の独自なイメージも喚起させる作品だとも言えるでしょう。まあ目を瞑って聴いたら第三の目かなんかが開くかもよ。音楽的には前半のトローンボーン、後半のチェロとバイオリンの音が結構メロディアスなのが印象的。この手のドゥームなドローンものの中では実は聴きやすいというのも何気に凄いね。(以前も書いたけど)はぁ〜ライヴ見たいな〜。
The Mount Fuji Doomjazz Corporation - Function