Blitz The Ambassador - Native Sun


ガーナ出身ブルックリン育ちのアフロセントリック・ポイント・オブ・ビューなラッパー、Blitz The Ambassadorの4作目。アルバム出すごとにアフロミュージックの要素が強くなってる人で、今回はもう生バンドによるアフロビート、エシオジャズファンクにまで到達してますな。国籍豊かだけどアフロ繋がりなゲスト陣(Keziah Jonesまで!)と、本人によるプロデュースもかなり本格的なアフロファンクサウンド。バックのヴォーカルやコーラスワークまでかなりそうなんだが、Blitzのラッピンはあくまでストリクトリーなヒップホップなフロウなままなのが大きなポイント。結果アフリカの雄大な大地とストリートのフッド感が同居するかのような、実にユニークで野心的なアルバムに仕上がった。自らのルーツと己が信じたものに忠実で、そしてこんな作品生み出すとはカッコイイ。
Blitz The Ambassador - Wahala (feat. Keziah Jones, Baloji and Bocafloja)


Blitz The Ambassador - Dear Africa (feat. Les Nubians)


ヒップホップのビートから後半はアフロファンクへ。Les Nubians、ファンタスティック!。


Native Sun Film Teaser


なんと、ショートムービーも製作中なんだとか。


Blitz The Ambassador - Stereotype (2009)


アフロも含めたビッグバンドジャズサウンドの導入が大きな特徴だった前作。ビートはヒップホップのフォーマットで、アフロアンダーグラウンドと言った趣。
Blitz The Ambassador - Stereotype Album Trailer

ラジカセ男も気になる。