Cities Aviv - Digital Lows


さすがにヒップホップ界でいえばある種の「天井」を前回取り上げちゃったんで、今日は青田刈りと行こうか。メンフィスのラッパー、Cities Avivのフリーアルバム「Digital Lows」です。ちょっとMursみたいな雰囲気の良い感じなフロウで、「キャラクター」すごくあるよ。さらにトラックが面白いものばかりで、チルウェイヴっぽいものやシューゲイズっぽいもの、はてはDepeche Modeの「People Are People」まんま使いまで、トラックメイカー聞いたこと無いような連中ばっかなのにすごく優秀。ヒップホップって物凄くコミュニティミュージックと言えるとこあって、新人でも大抵ある程度名の知れたクルーなりプロデューサーなりの関連で出てくるもんだけど、(今のところどういう経緯で出てきた人なのかはわからないってのもあるが)本人の出自も音楽的にもそんなコミュニティーから極端に逸脱せず自由な存在だと思う。なんだか、「'10年代、ヒップスターも遠くに、なりにけり」なんて字余りで思ったりして。早いか。
Cities Aviv - Float On

トラックはModest Mouseの「Float On」をBlackbird Blackbirdがカヴァーしたのまんま使いだそうです。


Cities Aviv - Black Box (feat. Fille Catatonique)


Gil Scott-Heron「Winter In America」使い!。フィーチャーされてるFille Catatoniqueってヴォーカリストもすごく良い。


Cities Aviv - Die Young (Live @ Hi-Tone Memphis, Tn)


ライヴで知らずにこれ流れてきたらウけるな。