Ice Warriors - Ice Warriors EP


これまた怪しい一品。実は何故か相性が良い(?)SFとヒップホップ。漫画チックなものと相性が良い、というべきなのかもしれませんが、このIce Warriorsは英BBCの名作SFテレビドラマシリーズ「ドクター・フー」に登場するIce WarriorにインスパイアされたEPとのことで、まあ色んなとこからインスパイアされるもんだぜと面白く聴けましたよ。Ice Warriorが地球を侵略してくるというお話も、「ドクター・フー」のテーマや映画のセリフなどのサンプリングネタ共々レトロなSF風で、どっちの意味でも「チープ」なのが良し。それで意外にトラックがダークでカッコ良かったり。ラップは中心人物らしいTob1って奴が主にやってて、これがEdanみたいなギークさ。ただ単にサイファイ・ヒップホップを目指しただけでなく、「Dr. Octagon」、「Deltron 3030」、MF Doomの「Vaudeville Villain」のような名作を念頭においてるようなとこがあるのに感心。だってこれKool Keith参加してんのよ!。これ以上の説得力はないわな。
Ice Warriors - Space Weapons (RMX feat. Kool Keith)

2ヴァージョン収録されてるが、このリミックスの方が良い。