My favourite Albums of 2011!


ガンギマって〜まいりました!。2011年のマイベストリストが決まったってことね!。今回もecrn awardにリストをドロップ済み。ホントは先週頭くらいにやっておこうと思ってたら、急に寒さが戻ってきてあっさりTycho(体調)を崩してしまったので、1月も終わろうかというタイミングになってしもうた。しかしまだ遅くは無い!。皆様も体には気を付けつつユアベストの発表に取り組んで下さい。ってのも、DJ Premierが2011年のベストにGameの「The R.E.D. Album」選んでて、やっぱり人のベスト見るの面白えなあと年頭から思ってたとこなんで。それでは、人に勧めんならオドレの腹さらしたらんかい上等!(?)なマイベストは以下の通り。



1. Tommy Four Seven - Primate

インダストリアル=工業的ってか、まるで何かの装置が駆動して奏でてるような音楽。ナンバーワンはこれ一択でした!。



2. Clueless- Torrid Affairs

フューチャーガラージと言うよりはアップデートされた2ステップ、UKガラージと言う感じ。クール。



3. Merky ACE - Blue Battlefield

Kozzieの「The Problem Has Started」と入れ替えてもOK。どっちもカッコよかったが、より年間ベストっぽいので。



4. Elzhi - Elmatic

作品自体の質はもちろん企画モノの楽しさにも溢れている。「Ilmatic」をカヴァーして様になってるって、中々のもんでしょう。



5. The Kilimanjaro Darkjazz Ensemble - From The Stairwell

The Mount Fuji Doomjazz Corporationと入れ替えてもOK...だけどそっちも20位以内に入れちゃった。フリーダウンロードで出たライヴ盤もすごく良かった。



6. Ben Sims - Smoke & Mirrors

I've got three words for ya!...テクノ!



7. Thurz - L.A. Riot

「Elmatic」を別扱いにすれば、すなわちオリジナルアルバムでのヒップホップ部門でのナンバーワンはこれ。アティチュードに至るまで支持したいアルバム。



8. Stagga - The Warm Air Room

ベースがウォブルってるだけのダブステはもういいって2011年、横で一人ラリラリでイイ調子という雰囲気で最高でした。ダブステップ・アルバム・オブ・ジ・イヤー!。



9. Africa Hitech - 93 Million Miles

Relaodまで遡ってこれまで、Mark Prichardの「外さなさ」は凄いと思う。



10. Chelsea Wolfe - Apokalypsis

とても魅力的なアメリカンゴシック・フォークロック。



11 - 20
Soom T & Disrupt - Ode To A Carrot
Roman Flugel - Fatty Folders
Arcadion - More Petrol
Oddisee - Rock Creek Park
Durrty Goodz - Overall
M.E.D. - Classics
Reks - Rhythmatic Eternal King Supreme
Raekwon - Shaolin Vs Wu-Tang
The Mount Fuji Doomjazz Corporation - Anthropomorphic
Red Snapper - Key



...全体的にダークなの多いけど、2011年があまり明るい年じゃなかったってのは関係なく、単なる好みですね。あと今年は去年くらいのブログ更新率をまた目指したいとこ。ちなみにベスト10に入れておきながら唯一ブログで取り上げてないChelsea Wolfeは次々回にて!(次回は「ベスト・トラック編」なので)。