Terror Danjah - Dark Crawler


Terror Danjahの2ndアルバムは前作よりロウなグライム寄りになって、ダーク・クロウラー・ライジング!。全14曲中8曲にゲストをフィーチャーしていて、残る6曲の内4曲のインスト・トラックがガラージ、ダブステ、テクノ(!)風などグルーヴに工夫がある作り。ゲスト参加曲のうち2曲はフィメールヴォーカルを迎えたR&Bテイストなチューン。イントロ、アウトロ、インタルードは全て同じリディムで、インタルードにはそれぞれ違うラッパーをフィーチャーしてるってのが概要。しかしアルバム全体終始ビカビカ仰々しいグライミーな音のルックが眩しいダークさよ!。今年はあんまグライムのアルバム出なかったみたいだったんで、うん、頼りになる危うさ(デンジャ)だな〜と。
Terror Danjah - Dark Crawler (feat. Riko Dan)

Riko Danのダン・ガーガンっぷりもいいぞ。


-If you like this title, I also recommend...

Royal-T - Music Box feat. Terror Danjah (2012)


ご存知「Rinse presents」シリーズのRoyal-T編。これに1曲Terror Danjahがフィーチャーされてる曲ある。Royal-Tの音はもっとUKファンキー、ガラージなもので、良い意味で「お水」っぽい味がTerror Danjahの(あとグライム全般の)の下世話さと通じるものあるな。アメリカのR&Bっていまユーロポップみたいなのが主流だけど、こういうグライムやガラージのグルーヴ取り入れていったらもっと面白くなると思うんだがね。
Royal-T - Music Box (feat. Terror Danjah)


D.O.K - Dokument Vol. 1 (2008)


Terror Danjahの弟子筋(?)っぽいイメージなトラックメイカーD.O.K.。「Dark Crawler」はもちろんRoyal-Tの「Rinse」にも参加しておる。そろそろまとまったアルバムを聴きたい(これの第二弾とか)。
D.O.K. - Famous

ヴォイスサンプル面白い(元ネタ知ってるかな?)。