My favourite Albums of 2012!


レディース・アンド・ジェントルメン、ホームガールにホームボーイ、モッシャーにダイバーにヘッドバンガーに、なんならハングオーバーもドランカーもスモーカーもまとめて聞いとくんなはれ。2012年マイベストを!。まあそんなこと言われても「1月もう終わるよ」くらいの時期だわね。いやそれが、今回リンクを貼るために過去の自分の投稿をチラッと見たら、誤字脱字があるわあるわ。投稿するとき何度も読み直すのに...。少なくともアーティスト名と作品名の綴りに関しては細心の注意を払うよう年明け早々肝に銘じつつ、こっそり修正とかしてたらこんなタイミングになってしまったというわけで。また、リスト自体は昨年末に仮にまとめてたのとあんまり変わらなかったので、2013年はホントに年内に発表しようかなという気にもなってきました。そんな2012年我のエッセンシャルなアルバムの数々、カウントダウンで!。



20. Chino XL - RICANstruction: The Black Rosary
19. Robert Hood - Motor: Nighttime World Vol. 3
18. Mr. G - State Of Flux
17. Vessel - Order Of Noise
16. Georgia Anne Muldrow - Seeds
15. Wanda Group - Piss Fell Out Like Sunlight
14. Ab-Soul - Control System
13. Plan B - ill Manors
12. Oh No - Ohnomite
11. Roc Marciano - Reloaded


うむ。20位以内で特筆したいのはAb-Soul。2012年、客観的にヒップホップアルバム1作選ぶとしたらKendrickの奴で全然異存なし!ではあるものの、Ab-Soulのすごく好きなもんで。むしろ同じ年に出て「TDEすげえ」という印象(もちろんScHoolboyもね)か。あと以前述べたように2012年はテクノかヒップホップどっちかってマイ・リスニング傾向で、そんな中Georgia Anne Muldrowは一番良く聴いた「歌もの」だったかも。Rob HoodやMr. Gなんかは出しゃ大体間違いない人たちだが、Plan Bは「けっこうやるな」というとこで良かった。Oh Noはトップ10からはみ出た感じ。それからブログでまだ取り上げてないアルバム2作ほどありますが、これは次回以降に。






10. Humansuit (Mestizo & Isaiah Toothtaker) - Humansuit

フリーなのはいいとして、実質サイズはミニアルバムなのに大好きなんでトップ10入れちゃった。フルなら1位だったくらい。


9. yU - The Earn

2011年末リリースのアルバムなんで1年通して聴いたという点では1位なのがコレ。


8. Quantec - 1000 Vacum Tubes

過去のアルバムはそこまで自分のシュミじゃないけど、何作目かでそれにハマるというパターンも嬉しいもの。2013年はそういうの一杯見つけたい。


7. Gangrene - Vodka And Ayahuasca

Gangreneはもう大ファンなので何位でも関係なし。「The Odditorium」EPと合わせてならぶっちぎりでナンバーワン。


6. Actual Proof - Black Boy Radio (Extended Airplay)

Camp Lo以来の「粋」さ加減。加えてメッセージやアティチュードに音楽性も素晴らしい。2012年は9th Wonder本人と彼率いるJamla Records大活躍だった。


5. Apollo Brown & O.C. - Trophies

ヒップホップ黄金時代を代表するラッパーの一人である存在に、比較的新しい世代のプロデューサーがそれにふさわしいトラックを用意したアルバム、というのも感動的だ。あとyUとこれのリリース元Mello Music Groupはリリース量も相当かつどれも良かった。


**4. Nina Kraviz - Nina Kraviz

アルバムはもちろんのこと、彼女が手がけたRAのポッドキャストの回に掲載されてるインタビューで分かる、彼女の「ディギング愛」にも惚れた。


3. Voices From The Lake - Voices From The Lake

上半期1位に選んだんでここでは3位にしたものの、トップ3は全部1位並み。


2. The Gaslamp Killer - Breakthrough

ガスランプのオフィシャルデビューアルバム!。



1. The Alchemist - Russian Roulette

The AlchemistはGangreneのアルバム、EP、ビデオ、「Yacht Rock」ミックステープに加えて数多くのプロデュースワークでも相当だったのに、こんなアルバムを出してこられては平伏すしかない!。