Wanda Group - Piss Fell Out Like Sunlight

今日は2012年の年間ベスト20位以内に入れてて昨年ブログで取り上げてなかった作品を早速。過去Dem Hungerなど色んな名義でアルバムリリース歴があるブライトンのLouis Johnstoneという人の新プロジェクト(?)Wanda Groupね。基本どの名義でも「ビートにベースにメロディに...」みたいなシーケンスを重ねるような曲作りはしてないエクスペリメンタル&アンビエントなノイズ・スタイルやってる人のようです。タイトルがすごいこの「Piss Fell Out Like Sunlight」は1曲20分弱で全2曲というサイズで、1曲目はフィードバックノイズにはじまり、四打ちっぽいビートからなにかが蠢いているベースラインのような音を経て美しいシンセリフが出てきたり...という流れで、後半の2曲目はダビーな雰囲気からノイズ色が強くなり再び四打ちビートっぽい音に...といった具合に曲が変化してゆくという作りになってる。これがプログレッシヴに音が展開してるというよりは、こういうノイズ曲の数々をDJミックスしたみたいな風なのがとても面白いとこ。またエレクトロニックなサウンドなのにロウファイな自然音ぽく響いてるのもポイント。曲構成もドローンとは少し違う感じで、ノイズ・アーティストがミニマルテクノアンビエントを意識して曲作ってる、みたいに思えば分かりやすいかも。そして「何を太陽光に例えてんだ!」というアルバムタイトルに関しては、アルバムの所々に「ピュルピュル」とか「チリチリ」ってノイズが振りまかれてて、そんな想像させなくもないのに奇麗とさえ思えるイメージなのがすごいセンス。ただこやつTiger Pissなんて名義つかってたりしてるんで、そういうシュミなだけ、ってんだったらイヤだな!。
Wanda Group - Piss Fell Out Like Sunlight

去年本作をブログで取り上げてなかったのは動画がなかったんで「どうしようかな」とずっと思ってて先延ばしにしてたから。と思ったら先日全曲丸ごとアップしてる奴がいた!(まあリリース元のBandcampでも全部聴けます)。1:25辺りのとことか、31:10辺りのとこなんかテクノトラックとしても良いんじゃない。


If you like this title, I also recommend...

Wanda Group - Cleaners (2012)


やはり昨年リリースされたこちらはフリーアルバム。前8曲で1曲1曲バラになってて、何だがパーツっぽいこれ聴いたら「Piss Fell Out Like Sunlight」のDJミックスっぽい魅力がより感じられた。
Wanda Group - GV Con


The Hers - Tough Cunt (2012)


去年はThe Hersという名義でもアルバム出してるLouis Johnstone。これがまたタイトルセンスのヒドイこと。実はアルバム全部聴いてない!、が名義の違いはやはりあんま関係ないみたい?。
The Hers - Elsie Got Tar Sunglasses

これは動画共々キてる〜。吹雪の中で何かを煮込んでいる、みたいな曲ですね。なんて曲だ!。