Roc Marciano - Reloaded


今年はベストを年内に決めるぞ!と意気込む前に、2012年のベスト20アルバム取り上げんの一つ残ってるし、しかももう3月だし…、という相変わらずの体たらくで失礼をば。おっとりスウォードで本日ようやくRoc Marcianoの「Reloaded」にてこれが今日完結だ。前作と比べるとビートよりもサンプルネタ強調したトラック作りで、そのムードはけだるく憂いを帯び、時にはスムース。けっこうアンビエントって言葉を思わせるようなとこもあるの面白いな。Roc Marciのラップは延々と執拗に韻踏みまくる期待通りのライム・アニマルぶり。サグな物言いに、言葉のチョイスと韻の踏み様まで、音楽的にも詩的にもすごくオリジナルな世界の構築たるやすごいですね。やってること(と出来た作品自体ももちろん)はドがつくほどのヒップホップ、だけどブルースやソウルのアーティストみたいな存在性あるぞ。これぞイルなストリートのブルース!。
Roc Marciano - 76

こんな大ネタでマイ・ワールドを作りあげるとは。



Roc Marciano - We Ill

この曲ビート感よりループ感というアルバムを象徴してイル。


If you like this title, I also recommend...

Roc Marciano - Warm Hennessey (feat. Hus)


アルバム未収録のシングル。これビートが無かったら「Reloaded」に入っててもおかしくない。


The Purist - Double Feature EP (2012)


トラックメイカーThe PuristのEPはRoc MarciとAction Bronsonのダブル・フィーチャー。
The Purist - Change (feat. Roc Marciano)

札の肖像が似合ってMarciano!。