Qual E!

Marcelo D2 - A Arte Do Barulho

ブラジリアンヒップホップといえばMarcelo D2!。しかし彼の音楽は音楽大国ブラジルの伝統的なサウンドを常に取り入れている、最新のブラジリアンミュージックでもあるとこがポイントだ。時にHip Hop的サンプリング感覚でやってるあたりは、ブラジル音楽とHip Hopの素晴らしさをまとめて感じられる。最新作にはなんとMarcos Valleも参加!。言ってるそばから素ん晴らしいがな。


〜合わせて聴きたい作品〜


Planet Hemp - Os Caes Ladra Mas a Caravana Nao Para (1996)

Marcelo D2が在籍していたブラジリアンミクスチャ−バンド。「A Arte Do Barulho」も共同プロデュースしているMario Caldato Jrプロデュース。ブラジルは不思議とメタル/ラウド系ロックの宝庫でもある。ブラジル音楽探求はオレが「死ぬまでにやらなくちゃいけないいくつかのこと」の一つだな。


Marcos Valle & Azymuth - O Fabuloso Fittipaldi Soundtrack (1973)

F1レーサー、フィッチパルディのドキュメンタリー映画のサントラはMarcos Valle作、演奏Azymuth!。レアグルーヴだなあ。フュージョン的ブラジリアンサウンドにレースカーの走行音がなるくだり!。まあMarcos Valleでコレを真っ先にあげるのはちょっと変化球すぎるかね。


・・・Marcelo D2がやってた「Manifesto 33 1/2」ってアパレルブランドがあったけどまだやってんのかな?。欲しいんだけど。