Together Forever

The Long Lost - The Long Lost

The Long Lostとは、あのDaedelusが嫁さんであるLaura Darlingtonと組んだユニットなんだそうです。エレクトロニックとヒップホップな音をエクスペリメンタルかつドリーミーに仕上げる夫Daedelusだが、今回はそれプラス、というかメインはアコースティックな作風。ときにはボッサな味わいまで。しかし嫁との仕事でこんな幸福感のある作品を作るとは、Daedelus意外なニクイあんちきしょうだな。一緒に歌っちゃったりして、素晴らしきかな美しき夫婦愛の一幕。


もみ上げが相変わらず怪しい夫。なかなか魅力的な嫁。



〜合わせて聴きたい作品〜


G & D (Georgia Anne Muldrow / Declaime) - Message Uni Versa

Stones Throw Recordsの紅一点Georgia Anne Muldrowと、DeclaimeことDudley Perkinsのアルバム。アンダーグラウンドヒップホップシーンでも個性派な二人ですごくお似合い。夫婦ではないものの熱愛中なのも納得だ。やや奇妙なグルーヴ感の相性がすごくいい感じ。ウラヤマシイ相性だ。嫁には共通の趣味より共通のグルーヴ感を求めるべきだよな。


Mira Calix − Eyes Set Against The Sun (2007)

Mira CalixのダンナはAutechreの片割れSean Booth。ダンナのやってる音に近くなってる気がする2007年のアルバム。しかしこの夫婦の子供、いたらエレクトロニカなDNA凄そうである。


Common - Electric Circus (2002)

Commonのディスコグラフィーで唯一やいのやいの言われていた問題作。音楽性が広がってはいるものの、やや倒錯的というか。で、これが当時付き合っていたErykah Baduの横槍の結果だというのが通説なんだが、昨年出たEryka BaduのアルバムとCommonのアルバムではBadu嬢の方がずっとHip Hopの美しさを湛えた名作だったよ。戦犯扱いしすぎるのもどうかと。「Electric Circus」は完成度は高いし嫌いじゃないが、センスがいいのか悪いのかはワカラン。



・・・Hip Hop界の大物夫婦といえばNasKelis。何年か前のNasの誕生パーティーKelisが特注したケーキがこれ。Kelisいい嫁じゃん。なんちゅうカッコいいケーキだ。美味くはなさそうだけども。