Basic Dubtech Metropolis

Pendle Coven - Self-Assessment

「ダブ」「ミニマル」「テクノ」。この三つの言葉が全部好き、「ディープ」が付けばさらに!って輩は押さえとかなくちゃいけないUKのレーベル、Modern Love。MLZことMiles WhittakerがGary Howellと組んでるPendle Covenのアルバム。「全部同じみたいだけどカッコいい」でおなじみのこの手の音は基本大好きなんだが、コレはオレが敬愛するディープシーエレクトロなDrexciyaのからの影響を感じさせる音を出してて、すげえいいぞ。リズム以外もDrexciyaラヴがビシビシ伝わる、タマラン盤だ。


〜↓合わせて聴きたい盤↓〜

Drexciya - The Quest (1997) 

ワンアンドオンリーな深海エレクトロ、Drexciyaの2枚組み作品集。URからリリースした初期作品が中心で、後期よりラフでブルータルな印象の曲が多いか。「Self-Assesment」は後期に近い。ちなみに「The Quest」はリリース時から供給量が少なく、とんでもないプレミア価格がついてたことでも有名。2〜3年くらい前に再プレスされたものの今また廃盤扱い(?)。オレの持ってるオリジナル盤は、まだ新宿丸井の地下にあったヴァージン・メガストアで奇跡的に発見したもの。確か5000円以上したが躊躇せずに買った憶えが。


Basic Channel - Basic Channel (1995)

もうダブテクノとかテックダブとかあの辺の音は「ベーシック・チャンネル」ってジャンル名にしちまえば。