Melody FM

Royksopp - Junior

ノルウェーのエレ(クトロニカ)ポップユニットRoyksoppの3枚目。今回ほとんどの曲がヴォーカル入り。ヴォーカル入れたらこんなだろうなと予想通りの音ではあるんで、1曲目の「Happy Up Here」みたいなトラックの曲だらけくらいの作りにしてもよかったかもよ。

あとRoyksoppはリズムにタメがある(3曲目のベースラインはStevie Wonderの「Too High」使ってるし!)のでニューウェーヴ臭さをあまり感じないんだけど、それがさらに北欧的哀愁と相まってエレポップな印象のほうはすごくするんだろうかな。


〜合わせて聴きたい盤〜

Annie - Anniemal (2005)

やはりノルウェー発でRoyksoppとも縁があるセルフエレクトロポップアイドル。「北欧って美人が多いみたい」な適当なイメージをヴィジュアルでも音でも具現化してるアルバム、と受け止めるとすごくありがたい気分になるかも。


・・・余計なハナシだが、何とかヤスタカって人はこの辺のアルバムみたいな曲を子飼いのアイドルグループ向けに作ってはいかが?。手本になる音楽いっぱいあるのに同じような曲ばっか作ってっからな。手本つうか「まんま」でいけそうだぜ。