Second Album

Miss Kittin & The Hacker - Two

なんとヨリを戻した(という言い方は合ってんのか?)Miss KittinとThe Hackerの8年ぶりのセカンドアルバム。エレクトロクラッシュなんて言葉もはるか彼方ね・・・って昨今。思えばこの10年はニューウェーヴが色んな形で再考されてきたわけで、この2人はそれの切先でもあって、そのサンプルの一例の中ではベストのひとつともいえる・・・なんて言うと大げさすぎ?。さすがエレポップ/ニューウェーヴの扱いは心得てるってなもんで、久しぶりだけど相変わらずピコピコクールだぜ!ぐらいの物言でOKかね。シンプルかつ艶のあるThe Hackerのトラックのベースラインとビートは常にクラブミュージックのそれなのがポイント。


〜合わせて聴きたい盤〜



Miss Kittin - Batbox (2008)

Kittin嬢の前作はベテランPascal Gabrielが共同プロデュース。ゴス風味を入れつつ、ポップミュージックとしての完成度は高いものになってるが、怪しさや胡散臭さが足りないような・・・。「Two」はその辺バッチリ。




The Hacker - X (2008)

一方こちらはThe Hackerのライヴ盤。かなりアグレッシヴ。




Miss Kittin & The Hacker - First Album (2001)

そして2人の「ファーストアルバム」。LadyhawkとかGoldfrapとかはこれのリヴァイヴァルみたいなもんだな。