Let Me In!

De La Soul - Are You In?: Nike+ Original Run

http://www.itunes.com/nikedelasoul

デ・ラだいすき!。5年ぶりの新作は「nike+」のスポーツミュージックキャンペーンの一環で、ジョギングしながら聴くというコンセプトで作られたエクササイズのためのアルバム。曲がノンストップの1トラック仕様の全10曲だけど、いわゆる「ミックステープ」ではなくちゃんと作ってます。音はベースラインが特に印象的で、時にエレクトロニックな感触もありつつ全編モコモコした渋いグルーヴ。上ものはネタ感が少ない軽やかな仕上がり。なんでも実際にランナーに聴かせて制作したらしく、進むにつれて盛り上がる構成で「グググッモーニン!」なんてのんびりした序盤から後半はズバリ「ラン!」って叫んでたり。ただジョギング用といってもビートのテンポが速いというわけでなくて、件のベースラインで連続性を持たせてるんだね。オレもジョギング初めてみよっかな。やっぱデ・ラはいいよな〜。




〜合わせて聴きたい盤〜

De La Soul - 3 Feet High And Rising (1989)

既成概念、固定概念を打ち破ることの素晴らしさ。今年発売20周年と聞くと、コレ以前のヒップホップは「サンプルネタはJBとかのソウル&ファンクのみ」「ラップする内容はオレ自慢か人種問題のみ」みたいな感じだったことの方がビックリかなあ。「それ以外はダメ」だったんじゃなくて、そもそもそれ以外の概念が無かったんですよ。この盤に関しては語ることは山ほどあるが、今日はオレがこの名盤をオンタイムで楽しめたことのラッキーさを喜びたい。そしてそれから20年後もグッドミュージックを作り続けるデ・ラだいすき!。



Raheem Devaughn - Love Behind The Melody (2008)

「Are You In? Nike+ Original Run」冒頭で素晴らしいヴォーカル、コーラスワークを披露するのはRaheem Devaughn。見事な人選!。まあヒップホップアーティストにも人気の彼ですが。



Nike Dunk Lo Pro SB De La Soul

Nikeとはもちろんシューズでもコラボ済み。これ履いてアルバム聴きながら走ったら完璧だが、入手しづらいようだし、すごくカラフルなんでこれにあうファッションも難しそうだ。ハイもあるでよ。



Flosstradamus ft. Caroline Polachek - Big Bills

「Are You In? Nike+ Original Run」で多くの曲を共同制作しているのはFlosstradamusというシカゴのDJユニット。エレクトロニックな味わいはここからか。こいつら自身は関係もあるA-Trakとかと同じ立ち位置のよう。ほれ、何とかスターってやつ。




おまけ

ジョギングのときに聴きたいヒップホップの曲をちょっとピックアップしてみよう。


ヒップホップで「Runnin'」っつったらコレしかない!。


こちらも「Runnin'」だが・・・逃走の音楽だな。


・・・要するにネタでした。「走ってくれ!足!」パタパタパタパタ。