Party For Your Right To...

Phil The Agony - Think Green

Think Green

Think Green

De La Soulの新作はエクササイズがテーマだったけどこれにもビックリ。西海岸アンダーグラウンドヒップホップシーン最強の「助っ人MC」Phil The Agonyのセカンドは「Eco-Friendly Album」もしくは「Environmentally Conscious Hip-Hop Album」。つまり「環境」をテーマにした史上初のヒップホップアルバムだって!。実際オゾン層に対して「F*ck」って言ってるラップって初めて聞いた気がするな。当然アルバムカヴァーは再生紙。近年、特に日本は「エコ」って言ってりゃいいみたいなフシがあって、少し前のエコバッグ騒動とかうっとおしいことこの上なかったが、実はこのPhil The Agonyは「緑を大切に!」と訴える確固たる理由を持ってる。それはヒップホップ好きには言うまでもないアレのことですよ・・・。B級ヒップホップ好きには安心してオススメしたい。


〜合わせて聞きたい盤〜

Phil The Agony - Aromatic (2004)

いろんなヒップホップアルバムで「助演」してたヤツがついにアルバムデビュー!、なんてヒップホップ通を喜ばせた一枚目。いかすサマージャム「Summertime」とかイイ曲入ってるが、ゲストをフィーチャーした曲になると当人がすごく「助演感」出ちゃうのはご愛嬌。



Stromg Arm Steady - Deep Hearted (2007)

Phil The AgonyがKrondon、Mitchy Slickの2人と組んでるユニット。元々はXzibitもいたが、アイツ車の改造が忙しいみたい。



Talib Kweli - Eardrum (2007)

「Think Green」はTalibのレーベルBlacksimth Recordsから。互いのアルバムに参加しあってるが、このメジャー感たっぷりな2007年作にはAgony見当たらんぞ、Talib!。



・・・Tha Alkaholiks、Dilated Peoples, Beat Junkiesなどなどリストはゴーズオンだが、挙げてったらキリ無いからこの辺で。