Up From The 37 Chambers!!!

El Michels Affair - Enter The 37th Chamber

Enter the 37th Chamber

Enter the 37th Chamber

NYはブルックリンのファンクバンドEl Michels AffairがWu-Tang Clanの曲をインストカヴァーしたアルバム!。Wuの面子のソロ曲も演ってます。インストと聞くと「元ネタを演奏したようなもんなのか?」と思ってしまうかもしれないが、ちゃんとWu-Tangの曲をカヴァーしたものになってるよ。ファンキーでマイルドだけど怪しさが残ってるのがイイ。特にコーラスも入った「Shimmy Shimmy Ya」が楽しいったらありゃしない。


http://tr.youtube.com/watch?v=kFXB5TTPDJE




〜合わせて聞きたい盤〜

Wu-Tang Clan x El Michels Affair - Wu XM Radio (2007)

ワシントンDCのXMラジオで行われたライヴを収録した盤。バックがEl Michels AffairでWuの面子はGZA, Raekwon, U-GodにInspectah Deck。「Enter The 37th Chamber」は言わばこれの「スタジオ録音ラップなし」だけど、これに入ってない曲アリ。



Breakestra - The Live Mix Part 2 (2000)

「ブレイクス+オーケストラ」を名乗るLAのファンクバンドがヒップホップのブレイク=ネタをサンプリング&ミックス感覚でノンストップ生演奏するという、「そんなの楽しいに決まってんだろ!ずるいぞ!」と言いつつも顔ニヤけっぱなしな名盤。続編作んないのかな?。あ、Wu-Tangネタは無いのであしからず。



VA - Shaolin Soul: Episode 1 (2001)

こちらは逆にWu-Tang関連でサンプリングされた元ネタ=原曲を収録したコンピレーション。とても勉強になります。エピソード4まで出ている模様。



おまけ
Logan Walters - Wu-Tang Design Remix Project pt.1

http://website13156.com/?p=165


Logan WaltersというロンドンのデザイナーがWu-Tang関連のアルバムカヴァーを勝手にBlue Note風にデザインし直したという面白いプロジェクト。オリジナルカヴァーはあまり生かしてないけど、ODBをファンキーに、GZAをクールに仕上げたり、「Cuban Linx」と「Ironman」のデザインを似せたり小技が効いてる。ただアシッドジャズレーベルTalkin' Loudのやつみたいとも思ったり・・・。続きがあるらしいんで楽しみ。あと「Enter The 37th Chamber」こそこの人がやったら良かったかも。



・・・肝心のWu-Tang本隊はといえば、Meth & Redのセカンドが近々出るらしいんで楽しみ!。「Cuban Linx 2」は今年中に出るのか?。