Beware Of New Virus

Ed Rush & Optical - Travel The Galaxy

ドラムンベース界の「超獣コンビ」Ed RushとOpticalの5枚目。前のが2006年なんで3年ぶりだけど、この3年といえばダブステップの進化&深化にはじまりブレイクビーツに関する音楽は更なる広がりを見せた時期だった。しかしエドとオプはといえば「んなこと知ったこっちゃねえぞ!」と言わんばかりのイカツいサイバー系ドラムンベース一直線!。それ以外の要素はいっさいナシ!。なので敬意を表してオレもゴチャゴチャ書かんぞ。


なぜかバカラか何かに興じながら新作を語るエドとオプ


〜合わせて聴きたい盤〜

Optical + Ed Rush - Chameleon (2006)

前作・・・だけどOpticalのソロ曲中心で名義もエドとオプが逆になってる。半分コンピ扱いなのか?。音はまったく相変わらず。



VA - Ed Rush & Optical presents Virus Vaults (2005)


エドオプがやってるレーベルVirus Recordingsのコンピ。ぶっちゃけエドオプの曲かオプのソロ曲で構成されてるんで、連中のアルバムと思ってよし。



Pendulum - In Silico (2008)

あちこちで「カッコイイ」という声を聞いたが、ロック好きでそれっぽいクラブ系も好きって感じくらいのリスナーにちょうどいいのか。これが良かったら次はEd Rush & Opticalに行くべき!。後はドラムンベースの広大なギャラクシーが待っているぞえ!。



VA - Planet V (1999)

老舗DNBレーベルのV Recordingsの名コンピ。Adam Fのはっちゃけすぎな名曲「Brand New Funk」収録で有名な盤だけど、エドオプが対照的に珍しく引きの魅力で聴かせる「Funktion」とそのリミックスも名曲。



Matrix + Futurebound - Universal Truth (2007)

Opticalの兄だか弟のMatrixがFutureboundと組んだアルバム。Robert Owensも参加。これも名盤。アルバムカヴァーがサイケトランスとかみたいだけど。