Flowers Of Evil

Bloody Mary - Black Pearl

そう、もうずっと「気分はゴシック」なんだけど、テクノやエレクトロニックなミュージックでゴシックというとゴアトランスとかインダストリアルみたいなやつが多くて(悪かないが)今積極的に聴きたいのとは違うかな・・・なんて思ってたらイイのが出てたな。ベルリンのフランス人女性ミニマルテクノアーティストBloody MaryことMarjorie Migliaccioさんのデビュー盤。もう名前やアルバムカヴァーからして「それ」な感じタップリですが、中身はというとなんとボードレールの詩集「悪の華」をコンセプトモチーフにしたミニマルテクノだって!。これはやべぇな。ダークなテクノにありがちなアンビエントでドヨ〜ンとしたものではなくて、リズムはしっかりミニマルテクノのグルーヴで。実はまあ、もろ「ゴシック」ってワケじゃないけど、ダーク&デカダンでセンシュアルな味付け具合がジワジワくる感じ、最高。


いいね。中盤から出てくるシンセの雰囲気。


〜合わせて聴きたい盤〜

VA - Tanz Mit Mir mixed by Bloody Mary (2008)

Nina Simone使いの一曲目からつかまれるMaryさんのミックス盤。クールなテッキー&ディープミニマル。


Jay Haze - Love And Body (2008)

昨年テクノシーンのミニマル人気高騰に拍車を掛けたであろう、そしてそれも納得のカッコイイ盤。「Black Pearl」は彼のエクスペリメンタルなレーベル「Contextierrior」初のアーティストアルバムだそうで、ボスのJay Hazeのリミックスも収録。