Fullmetal Alchemistic Beats

Alchemist - Chemical Warefare / Alchemist - Cookbook EP

エストコーストアンダーグラウンドヒップホップを代表するビート錬金術師The Alchemistのセカンドソロとその前フリEP。西に限らず全米で引っ張りだこなハードコアトラックメイカーだけあって、ゲストはおなじみの面子からKRS-OneKool G Rap、Snoop、Three 6 Mafia、JuveにEminemまでと豪華。もち各人当然のイイ仕事ぶり。で、やはりALCのダークでソリッドなトラック!。タイトなビートと緊張感を煽るようなシンセリフ。それに激情的だったり哀愁を誘うような元ネタを効果的にサンプリングして加えて構築されるシリアスな世界観とその統一ぶり。特に元ネタの味を殺さずかつ「ネタ感」はあまり出さないサンプリングセンスはいつも通り見事だ。さすがSoul Assassins育ちでQBの連中にまで信頼されるだけはあるね。あ、前回取り上げてればSoul Assassins3連発だったか。ちなみにこの2枚、被ってるの1曲だけですよ。


Twistaも意外だけど(ビデオには登場しない)もう一人が「!」。次回のピックが決定だ!。



サンプリングセンスの一例。Pink Floydの「Crazy Diamond」!。曲のノロさもいいな。


〜合わせて聴きたい盤〜


Alchemist - 1st Infantry (2004)

1st。これと「Chemical Warfare」「Cookbook」意外はミックステープ的作品なので注意。Prodigy & Nina Skyがどちらにも(「Cookbook」にさえも!)登場なのが嬉しい。特にNina Skyはヒットチャート的に言えば一発屋さんなんだろうけど、最近の仕事は「Alchemistのアルバム」って逆にカッコいいよ。


Prodigyたちに焼肉を(?)おごる(?)太っ腹なALC兄さん。



Mobb Deep - Murda Muzik (1999) / Dilated Peoples - The Platform (2000)

この2枚の仕事で注目を集めて以降、後に「No Days Off」なんてミックステープを出すほど活躍することになるALC。LA出身ながらイーストコースト的ハードコアヒップホップサウンドを極めてシーンに君臨したワケです。まあ2000年代は西東以前にメジャーとアンダーグラウンドの二極が顕著だったかもしんないけど、その00年代を代表するアンダーグラウンドハードコアヒップホップのトラックメイカーとも言えよう。90年代のPrimo、80年代のBomb Squad的な感じで。


こちらはMobb Deep の「Amerika's Nightmare」(2004)収録。「彼女はサイエンス」でこんなに不気味で不穏でカッコいい曲作っちまう!。ドープ!。



The Whooliganz - Make Way For The W (Unreleased!)

そんなALC兄さん、1991年にCypress HillのB-Realがプロデュースした子供ラップデュオ(正確にはティーンか)The Whooliganzの片割れとして出てきたのがデビュー。ところが所属先のTommy Boyレーベルがアルバムをお蔵にしたためあっさり解散。その後DJ Muggsに師事しトラックメイカーとして精進して前述の作品群に至り・・・という長き道を辿っている。トッププロデューサーになった今でもSoul Assassinsに忠誠を誓う様をみれば、ヒップホップの重要なキーワード「Loyalty」「Respect」の何たるかがわかろうってもんだ。ちなみにThe Whooliganzのもう一人、Scott Caanはなんと俳優James Caanの実の息子!。デュオ解散後は俳優として近年は「オーシャンズ」シリーズなんかに出てたり、監督作もあるとか。まあ昔ラップやってたって方がビックリって言うべきかね。「ゴッドファーザー」で有名なJames Caanは実はかなりモノホンのワルだと小耳に挟んだことあるけど、本当ならそんな方のご子息の面倒をみていたSoul Assassinsもやはり・・・。しかしMuggsはCypress以前に7A3ってグループやってたし、EverlastはIce-Tのライムシンジケート出身。ワル・・・いや、人に歴史ありですねえ。


Produced by DJ Lethal!。声は子供だけどカッコいい曲だぁ〜〜〜〜あ〜〜〜〜!。ちなみにThe Whooliganzの曲はSoul Assassinsのサイトから何曲かフリーダウンロード可能!。アルバム蔵出ししてもいいのではぁ〜〜〜〜あ〜〜〜〜?。



おまけ
Grand Theft Auto: Chinatown Wars

GTA: Chinatown Wars」にはALC兄さんと「Chemical Warfare」にも参加してるOh NoによるユニットGangreneのミックスが聴けるチャンネルがあるんだって。テーマ曲といい、いつも通りのヤバさだなGTA!。Gangreneはお互いがお互いのトラックに乗せてラップするJaylibスタイルのアルバムも製作中だとか。Madlibは言うまでもないけどOh Noファン、なオレには大変楽しみ。「Chinatown Wars」は・・・3D視点にしてPSPで出してくれねえかな。面白いんだろうけど「上空視点からタッチペンでGTA」なんて冗談じゃないぜ。