Reboot The System

Planetary Assault Systems - Temporary Suspension

テクノミュージックシーンではハードミニマルが復興しつつある、なんて最近耳にすることがあったけど・・・。「どうやらこいつはホンモノらしいな」というリリースが。っつうか誰でもそう思うでしょ!。Luke SlaterPlanetary Assault Systems、7年ぶりのアルバムだってよ!。かつてのハードミニマルテクノ、そしてその原型であるハードテクノで90年代中頃からシーンに君臨した骨太なサウンドが帰ってきた。この人、自分の曲名やアルバムタイトルに「ファンク」という言葉をよく使ってたけど、その自覚も相変わらずのハードな極太ファンキーぶり。音の質感まであの頃のまんまだ。やはり時代というのは回りまわって行くものなのか。あ、今回「ファンク」って言葉は使ってないや。どないやねん。



〜合わせて聴きたい盤〜


Planetary Assault Systems - Archives 2 (2002)

Jeff Millsを旗頭に90年代中盤に出てきたハードミニマルテクノ。その出目は、90年代前半「リスニングミュージック」としてのテクノがシーンを形成していったところの反動でもあったわけで、当時「こんなの家で聴けねえよ」とか「洗濯機の中にいるみたい」とまで評されたハードコアな音楽だったんです。Luke Slater=PASはUK代表の筆頭的存在で。しかしその後2000年代に入ってからはハードミニマル自体は動きとしては沈静化・・・というかテクノシーンにおいては最早「ナシ」くらいのとこまで行っちゃってたか。アシッドやエレクトロなんてスタイルのように、中心にはならないけど常にやり続けられた、ってことすらなかったかな。実際PASは2000年代はリリース殆どなし。前作のコレもコレクション盤ですし。しかしハードミニマルがまたシーンの中心になって行くのなら、ここ数年のミニマルテクノへの反動と考えれば合点の行くハナシではある。オリジナルアルバムも大体廃盤らしいんで、これから復刻されていくのかな。この「Archives 2」に入ってる「Searchin」って曲(正確には97年の「The Electric Funk Machine」に既に入ってる)が極太かつギャラクシーで大好きな曲なんだが、Tube見つからなかった。



The Advent - Shaded Elemntz (1996)

「テクノスター」の条件の一つといえば「リミキサーとして引っ張りだこで、リミックス作品にも名作がある」ことだと思うが、Luke Slaterがそうだったってのは言うまでもあるまい。本作収録のPAS名義のこの仕事なんか素晴らしい。オリジナル盤である「Elementss Of Life」より人気があったリミックス盤だけど、面子がSteve Bicknell、Joey Beltram、Damon Wild、Surgeon、Cari Lekebusch・・・と、それも頷けるものがある。この頃は「テクノスター=ハードミニマルテクノスター」だったってこった。


1:11あたりのとこ凄くカッコいい。今聴くと上モノやパーカスの展開が今のミニマルものより全然あるね。今のミニマルものが殺伐とし過ぎ、と言うべきか。



Luke Slater - Alright On Top (2002)

最近までDJミックスアルバムは定期的に出しているSlater。個人名義のオリジナルアルバムは3枚出してて、最初2枚はそれぞれエレクトロ、ブレイクビーツを展開した名作だったけど、エレクトロクラッシュの尻馬に飛び乗ったコレで大失速。全曲で起用したThe Aloofのヴォーカルが気持ち悪い、と基本いい評判を聞かないアルバム。実は音は悪くない。が、これから5年かかったのは、仕方ないかね。



Luke Slater's 7th Plain - My Yellow Wise Rug (1994)

Luke Slaterハードミニマル一辺倒の人ではなく緻密なリスニング用テクノやファンキーなエレクトロもやる男で、ハードミニマルサウンドにもその緻密さがきちんと反映されてるのが聴き所なんです。このThe 7th Plain名義は前述した「リスニングミュージック」としてのテクノをやった作品で、これも高品質。そう「テクノ」ミュージシャンシップの高さがある。


The 7th Plainは2002年にバレエミュージックをテクノアーティストがリメイクしたコンピに彼が参加した際に久しぶりに復活。


・・・「My Yellow Wise Rug」アルバムカヴァーは引っ掛けられる穴が付いた箱状で、絵は多分立体で何か見えてくるデザインっぽいんだけど、購入当時から何か見えたことない。一応デカい写真乗っけときます。

何か見えた?。