A Love Letter To Music

Diego Bernal - For Corners

]

それではヒップホップに戻りまして、今日はこれまた謎の残るリリースを「正体よくわからないけどイイね!」という、ぼんやりしたノリでピックアップいたしました、テキサスはサンアントニオのDiego Bernalというビートメイカーのアルバム。1曲目から「Diego's Donut (RIP J Dilla)」ってタイトルで「こやつもドーナッツ好きか!」という、いかにもなビート&サンプリングベースの短いトラックが20曲でラップなしという作り。ただトラックのドープネスはもちろん、ラテン音楽の要素の取り入れ方が面白くて、もろ「ラテン」という感じじゃないのがとても個性的な仕上がりに。珍しいテイストのアッパーな曲もあったり。そんなこのアルバム、フリーダウンロードで提供されてますよ!。とてもいい作品なんでむしろ腰が引けるな。あとアルバムカヴァーが実にクール。デザインもそうだが色合いがすごく好きな感じで。写真中央はアルバム収録曲「Bring It On Home」のEP盤。


↑これなんかは「まさしく!」でニヤニヤもんだが・・・

↑こういう感じもあって面白い。



〜合わせて聴きたい盤〜

Madlib - Beat Konducta: Vol.5-6: A Tribute To Dilla (2009)

Dillaの「Donuts」は以前取り上げてるんで今日はこちら。Madlib先生がDillaに捧げるビート篇。「Donuts」って元はと言えばMadlib先生の「Beat Kondacta」シリーズを意識して作られたんだったか。そんな作品群への尊敬と敬愛で作られたのが「For Corners」。意思表明はビートでって、死ぬほどイカしてる!。


VA - Wait Til The Ice Melts: Music From The Lone Star State (2008)

サンアントニオ、オースティン、ヒューストンなどテキサスのアーティストの作品を集めたコンピで、Diego Bernalも収録。エレクトロニックな味わいがある曲も散見されるコンピ。ほぼ無名な奴らばっかりだけど、それでかつテキサスだけでもこんなに面白いビート師っているものなのかと。世界で言えばもっといるってことでしょうが、ネットがあるんで端から聴きまくってやるっての!。


おまけ Mexicans With Guns

「Brng It On Home」のリミックスやってる、やはりサンアントニオのアーティスト。こちらはかなりアッパーなエレクトロテイストで、やはり詳細はよくわからない。サンアントニオまで行って聞くしかないのか「銃を持ったメキシコ人知ってる?」とか言って。Mexicans With Gunsって名前からしてイイね!。アルバム出さないかな。


そんな危険なMexicanがCyneの曲をリミックス!。