Clear, Like An Unmuddied Lake

Bop - Clear Your Mind

UKのドラムンベース総合病院Hospital RecordsがDNB患者どもを更なるエレクトロニックミュージックへ導くため、2006年に開設した医科大学たるサブレーベルMed School。そこから同レーベル初のアーティストアルバムとしてリリースされた、ロシアのAlexander DmitrievというアーティストによるBopのデビューアルバム「Clear Your Mind」。これが素晴らしい!。音の質感はエレクトロニカグリッチアンビエントの類のもの。しかし美しく潔癖なシンセサウンド&プチプチしたビートで、ドラムンベースダブステップ的グルーヴがあるという一風変わったテイストだ。そのグルーヴも型にはまったものでなく、ときおりどこかたどたどしかったりする感じで独自のものを生んでるといった具合。とことん無駄を排したミニマリズムぶりも最高。なんかデザインセンスに長けた音楽といったイメージ。グッドデザインミュージック!。音フェチ&グルーヴフェチ両方満足間違いない大傑作。これは本年度マイベストアルバム最有力候補!。




ぼくのいぬのうた。




〜合わせて聴きたい盤〜

Bop - DOA Mix (2009)

Dogs On Acidというサイトの為にBopが用意したミックス。同サイトやBopのオフィシャルサイトからフリーダウンロード可。で、コレに入ってるDespotの「Empty」という曲がまたイイな!。音はBopみたいだけど女性ヴォーカル入りで!。Despotもロシアのアーティストらしい。


Mixには未収録だけどBopとDespotの共演作も。「マイクロファンク」!。まさに!。


Metamatics - A Metamatics Production (1997)

Bopの音聴いてて思い出したのは、とても素敵なエレクトロテイストのジャジーIDMをリリースしていたレーベルClear Records。特にMetamaticsなんかのエレクトロニックサウンドとビートのバランス感なんぞをね。90年代中盤から数年間だけ活動していたClear Recordsはそろそろリイシューをどこかお願いしたい。個性的でお洒落可愛いかったCDのアートワークを含めてね。そう言やBopのアルバム「Clear Your Mind」だ!。




・・・アートワークも最高な「Clear Your Mind」。コレ一枚でMed School、Hospitalよりも気になるレーベルになっちゃったよ!。しかもリリースをざっとチェックしたらBopのような音だけでなく、ダブステップやDNBを色々工夫してやってるアーティストが多いみたい。まあHospitalもMistabishiみたいなのも出てきてるし、上のDespotといいまだ面白い奴がおるのかと。楽しみが尽つきねえことよ。