Street Mixtaped Martial Arts Fighting

Marvel VS Capcom II: Mixtape

格闘ゲーム「Marvel VS Capcom II」のヒップホップミックステープなんてのが出てた!。ゲーム自体は元々2000年にアーケードで出たものだそうで、このミックステープは、今回ゲームがXBOX360プレステ3で配信販売されるにあたって企画されたものらしい。で、これが全10曲、面子もRaekwon、Talib Kweli、Oh No、E40、DJ Qbert、Hieroglyphics、Planet Asia、DJ Toure、MC Supernatural、Havoc、そしてThe GrouchにEligh・・・と、随分ヒップホップ通も満足できる面子で驚きましたよ。しかも全曲このアルバムのエクスクルーシヴで、トラックやリリックにゲームネタが散りばめられてて面白いしカッコいい。PSNのフリーダウンロードにてリリースだって。


↑ビデオもアメコミ調で実に面白クール。




ヴァイニルもあるようですぞ。



↑From The Living Legend!。

↑すごく(悪い意味で)頭に残るセレクト画面の音楽。

↑・・・を使ったTalibとOh Noの曲。



〜合わせて聴きたい盤〜

Street Fighter II: HD Underground Remix Mixtape (2009)

ストII」もミックステープがあります。Oh No、HieroとQ-Bertはこちらにも参加。Redmanなんかも参加しててイイが、曲が少ない。

ショーリューケン!。Q-Bertがゲーム音源擦りまくり。Q-Bertって名前もゲームネタだな、そう言や。


Def Jam: Fight For New York Soundtrack (2004)

ゲームの方がヒップホップを取り込んだ形で、格闘ゲームとヒップホップと言えば「Def Jam」のゲームシリーズ。ヒップホップシーンとゲームの文化的な繋がりを如実に表してるゲームでもある。さらに言えば「ギャング」の世界もか。よく映画でもそういう場面あるけど、あちらのギャング連中って実はゲーム大好きらしいし。あとDJはもちろんラッパーも基本オタク性質がないとなれないもの、だよね。「Def Jam」シリーズは今のとこ2007年の「Icon」が最新作か。どれもサントラは基本ヒップホップの良コンピレーション。・・・Def Jamの、か。


おまけ VA - Game Over

恐らく「ヒップホップ知らない」って奴でも知ってるであろうゲームネタヒップホップの有名曲、「スーパーマリオ」を使った音楽のベストソングと言ってもいいかもしれないCocoa Brovazの「Super Brooklyn」収録!。・・・といってもこのアルバム自体はどういう企画のものなのかよく分からなくて、それが有名という。何かのサントラだったっけか?。EminemやMasta Aceも収録だが、それら以外はぱっとしないし。Smif-N-WessunCocoa Brovaz時代はこれが代表作みたいな感じだな。



・・・え〜実を言うと格闘ゲームは苦手で、元祖「ストII」くらいしかロクにやったことない!。なので「ストII」のターボだのゼロだのどれがどれだか全然分かんない。ただ「Def Jam」シリーズは「格闘ゲーム」と言うより「街のケンカゲーム」的なんで好きでやってるけど。しかし考えたら「Def Jam: Fight For NY」でRaekwonより先にBuddenをボコってたよ、オレ!(またこのネタか)。