The Idea Of Lost Master Piece

54-71 & Kool Keith - Idea Of A Master Piece / Kool Keith - The Lost Masters Collection

え〜っと、Kool Keithの新しいの出ててまた聴いたんでまたブログに挙げていい?。出し過ぎ!。いや〜、ちょっと前に挙げたQ-TipとかLarge教授とか何年もお蔵だったアルバムのハナシ、何だったんだろうかって気がするって!。まずちょっと前に話題になってた日本のバンド54-71とのコラボアルバム。このバンド最初知らなくてよくあるミクスチャーロックみたいなのかと思ったら、溜めのあるリズムが結構印象的な音出してるバンドなのね。ヒップホップっぽいリズムが違和感無くって、普通にイイね。やかましいシンセサウンドも効いてるが、曲によってはヴォーカルよりバックの音が大きいものがあってそれにイラついたけど。Kool Keith様に関しちゃ特筆しなくてもいいでしょう。違和感あるない以前にこの人、世間の常識の範疇とか自体に違和感がバリバリにあると言える方ですので。「The Lost Masters Collection」は変態同志・・・いや、ファンにはお馴染み、もうミニマルじゃんって有様のスカスカトラックばっかの同シリーズの最新盤である「3」に前2作をセットしたコレクション盤。「I Am Computer」(爆笑)とか詩も相変わらずでタマりませんね!。



Kool Keith - The Lost Masters (2003) / The Lost Masters 2 (2005)


「The Lost Masters」は1と2をカップリングした日本盤もあります。



〜合わせて聴きたい盤〜

・・・はKool Keithコラボ特集!

Aquasky & Crash Berlin feat Kool Keith - Moving The Hype Track (2004)


ドラムンベース、ブレイクビート系のAquaskyと。テンポ速かろうが関係なし!。


Regular Fries - Supersonic Waves (Coke N Smoke) (2000)


こちらビックビート系。高層ビル群をバックにヘリポートでラッピン!。文字通りKoolすぎ。手怪我してる(?)のがまた。


Kool Keith & Ol' Dirty Bastard - Wrecked (2000)


アメリカのプロレス団体WWE、そのレスラーのテーマ曲をヒップホップリミックスしたアルバム「WWF Agression」より。Kool Keith VS ODBとは、危険すぎるドリームマッチだな。This is awesome!。



・・・00年代はKool Keithが新作を出し続けてくれたこと思えばいい10年だったんじゃないか?。クオリティはどうでもいいってレベルにまでいってるのは良し悪しなのかもしんないけど。そんなKool Keith、年内にDenis Deft & Yeti Beatsという奴らとの連名で新作リリース予定!。年内に聴けりゃこちとら年内に感想ブログにアップだ!。タイトルは「Bikinis N Thongs」!、いや、聴いたら即アップだ!。