Digital Badman

Jahdan Blakkamoore - Buzzrock Warrior

面白いな〜!。アフリカ生まれでブルックリン育ちのラガシンガーJahdan Blakkamooreのデビュー盤「Buzzrock Warrior」。ダンスホールやルーツものから、ヒップホップ、グライム、UKガラージダブステップまで、レゲエ、ダブに影響を受けたありとあらゆる面白クールなビートミュージックに乗るJahdan Bのラガヴォーカルが実にイイ按配。デジタルクンビアまであります。正に2009年のデジタルダンスホールサウンド。どれもベースはもちろんビート感が強いトラックなのがいい。変わった人とのコラボが多いこのJahdanさんだが、プロダクションはDJ /rupture and Matt Shadetekが中心のようです。最近本場のレゲエの方をあんまりチェックしてないけど、こういうシンガーももっと出てきて欲しい。そう、JahdanってあのMajor Lazerのアルバムに参加してたけど、それこそ他のシンガーもどんどん出て来いや!。


Jahdan B、アルバムを語る。


Smif N Wessun- Sound Bwoy Bureill live w/ Jahdan Blakkamoore


すごく「ウィキッド」な動画。あの名曲をライヴで!。



〜合わせて聴きたい盤〜

Jahdan Blakkamoore - Bazooka Shot: Mixtape (2009)

リミックスや客演を含むJahdanの曲中心のミックステープ。Lee Scratch Perry & DubblestandartのFeaturing Jahdanリミックスや件のMajor Lazor曲も。


Jahdan Blakkamoore - We Are Raiders EP (2008)

4曲とそのリディム収録のEP。Chancha Via Circuitoとの「Buss It Pon Dem」(別ヴァージョン?)も収録。


Ruste Juxx - Indestructive (2008)

Boot Camp Clikとは縁深いJahdanさん。1曲参加。

「I'm in love with...」何だって?!。


Dub Gabriel - Anarchy & Alchemy (2008)

「Chase The Paper」という曲「Featuring Jah Dan」とあるがBlakkmooreさんのことですよね?。「Buzzrock Warior」にも参加してる77Klashはこちらにも登場。

カッコいい、つうかアルバム全体カッコいい。


Homeboy Sandman - Actual Factual Pterodactyl (2008)

NYのラッパー。Jahdanが1曲フィーチャーされてるんで聴いてみたら、これもすごい面白いアルバムでした。妙な節回しのラップに、マンボやロックっぽい曲もあれば、口笛とハミングだけをバックにラップしてる曲もある。


Jahdanフィーチャー曲見つかんなかったんで、「I-Tunes Song」(笑)を!。


Paul St. Hilaire - Adsom: A Divine State Of Mind (2006)

エレクトロニックなサウンドのラガマンと言えばTikimanさんことPaul St. Hilaire 。Jahdanの「We Are Raiders」ってRhythm & Sound「Showcase」思い出したんだけど、Paul St. Hilaireさんは自分のアルバムではあんまりクラブミュージックっぽいビートはやらない。 「Buzzrock Warrior」みたいなアルバムも1枚ぐらい出して欲しいです。