Twisted No Chaser

The Mount Fuji Doomjazz Corporation - Succubus / The Kilimanjaro Darkjazz Ensemble - Mutations EP

オランダの「シネマティックジャズバンド」The Kilimanjaro Darkjazz Ensemble!。その別名ユニットThe Mount Fuji Doomjazz Corporationの新作が出てたんで、やはり今年出たKilimanjaroのEPと共にチェック!。シネマティック、つまり映像からインスパイアされたジャズをやるバンドっても、古典的カルト映画やオフィシャルバイオにも名前があがってるシュワンクマイエルとかクエイ兄弟あたりに影響受けてるんで、その音世界はウィアードでアヴァンギャルドでビザールでクール!。チェック!なんて軽い気分で聴いたら怪しい世界へどんどん引き込まれまれて、帰って来れなくなっても知らんぞ!という世界ですが。Kilimanjaroはエレクトロニックなサウンドやプログラミングビートも絡めたスタイルだけど、Mount Fujiの方はさらにドローンや、ドゥームメタルならぬドゥームジャズへ寄ったスタイル。その2nd「Succubus」はインプロヴィゼーションのライヴ演奏主体だそうだが、映像的インスパイア源がスペインのカルトな巨匠ジェス・フランコ監督映画作からとのことなんで、いつもの怪しさにモンドというかエロなムードとホーンティングな空気が加わって、震えとニヤニヤが止まることナシ!。KilimanjaroのEPも、1stよりもアンビエント感とジャジーな雰囲気が増してる気が。どっちもタマランな。オレにとっちゃなんと言われようと「ジャズ来るべきもの」ってコレよ!って気分。The Kilimanjaro Darkjazz Ensembleのアルバムもじきに出るそうなんで楽しみだな〜。


いきなりこんなの見せられても「ポカーン」だけども。いいぞこの変態!。

映像は60年代の(怪しい)アニメとのこと。よく似合ってるね。




〜合わせて聴きたい盤〜

The Mount Fuji Doomjazz Corporation - Doomjazz Future Corpses (2007)

Mount Fujiの1stはかなりドローン&ドゥーム。リズムもほとんど無い。タイトルで「ドゥームジャズ」って言うとりますし。なおMount Fujiはゲストミュージシャンを迎えるのもKilimanjaroとの違いだとか。




・・・The Kilimanjaro Darkjazz Ensembleの皆さん。これを見る限り、どうやら人間以外のメンバー中心で構成されているようです。新作聴いたらまた取り上げよう。